折角なので貼っときますね・・・なんやろ!?これっ・・・https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013055751000.html 投稿日 2021年05月28日(金) 21時26分 投稿者 無知ですよ [mx-ll-183.88.226-50.dynamic.3bb.in.th(修)]
今年のゴールデン・ウィーク期間中の一旦平日の5月6日には減便ダイヤを実施しておきながら翌7日にはもうこれを撤回・・・ 生憎地元の者ではありませんので詳しい経緯や事情や真意の詳細までは理解できず汲み取れませんがでも現場は色々と事情は複雑で混乱しているのかな・・・ 投稿日 2021年05月16日(日) 21時03分 投稿者 無知ですよ [35-123-158-51.instances.scw.cloud(修)]
皆様、こんばんは。[24175]にて報告しました幕張車両センター配置の209系2100番台の件に関する続報ですが、幕張車両センター構内の電留線に留置中だったC613・C620編成から抜き取られたモハ209+モハ208-2125・2139の4両は、やはり運用終了となって幕張車両センター構内の電留線に留置されていたC626編成の中間に組み込まれて10両編成となって、5月12日に長野総合車両センターへ配給輸送されたとのことです。今後はやはり廃車解体されるものと思われます。https://japan-railway.com/209-c626c613c620-haisya/以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年05月15日(土) 23時22分 投稿者 三河安城 [softbank126242219225.bbtec.net]
この社もみどりの窓口減らすんだって・・・https://news.yahoo.co.jp/articles/996f3f0615d1de1beeafccab71a35cb7f71c6715 投稿日 2021年05月11日(火) 21時34分 投稿者 無知ですよ [35-123-158-51.instances.scw.cloud(修)(修)]
皆様、こんばんは。今回のゴールデンウイークの連休中に見かけたJR東日本東京地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線)以前報告しました、大宮総合車両センターに入場中だったT3編成・東京総合車両センターに入場中だったH56編成は共に出場して営業運転に復帰していました。どちらの編成も4号車へのトイレ・車椅子スペースの設置(サハE233-503・モハE233-256→856)、両先頭車クハE233-3・56・514、クハE232-3・56・514の6両の先頭部前面下部へのホーム検知装置の設置、ホームドア対応改造(TASC設置・ホームドア連動車掌スイッチの設置)が実施されていました。また、H55・H57編成の2本も長野総合車両センターに入場して、同様に4号車へのトイレ・車椅子スペース設置(モハE233-255→855・257→857)、両先頭車クハE233-55・57・513・515、クハE232-55・57・513・515の8両の先頭部前面下部へのホーム検知装置の設置、ホームドア対応改造(TASC設置・ホームドア連動車掌スイッチの設置)が実施されていました。更に、既にこれらの改造工事を施工された編成も含めて(T1〜T3・T37〜T39・T41・T42・H43〜H47・H50・H54〜H57編成)、各車両側面の側窓上部にドアコック位置を示す逆三角マーク(▼)が貼り付けられていました。●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)成田線開業120周年記念のため、車体の帯色がスカ色となったマト139編成は、4月29日に松戸車両センター構内での車両展示会にて展示された翌日の4月30日から成田線我孫子―成田間にて営業運転に復帰しました。当面は成田線我孫子―成田間での限定運用となっているようです。●川越車両センター209系3100・3500番台、E231系3000番台(川越線〜八高線)209系3500番台ハエ51・ハエ54編成の2本にワンマン運転対応改造工事が施工されていたのを確認しました。これにより、209系3500番台は5本中2本、E231系3000番台は6本中3本(ハエ41・ハエ43・ハエ44編成)にワンマン運転対応改造工事が施工されたことになります。引き続き残りの編成にも来年3月に実施予定?の春のダイヤ改正時までに工事が施工されるようで、それまでの間は予備車として209系3100番台ハエ71・ハエ72編成の2本の運用が継続することになるようです。●京葉車両センターE231系0番台(武蔵野線〜京葉線)1編成が東京総合車両センターに入場中で、構内の奥の位置に留置中でした。●幕張車両センター209系2100番台(内房線・外房線・東金線・総武本線・成田線・鹿島線)3月のダイヤ改正によりE131系の営業運転開始に伴う一部編成の置き換えの他、外房線・内房線での編成両数の見直しに伴い209系2100番台の10両編成(6両編成+4両編成)で運転されていた列車は全て8両編成(4両編成2組併結)に短縮されたことにより、209系2100番台の6両編成に余剰車が出ました。このうち、C605・C611・C613・C614・C616・C620編成の6本は2・3号車のモハ209+モハ208‐2109・2121・2125・2127・2131・2139を抜き取り4両編成化されて、編成番号はそれぞれC443〜C448編成へと改められました。抜き取られたモハユニットのうち、モハ209+モハ208‐2109・2131の4両はC618編成に組み込まれ、モハ209+モハ208‐2121・2127の4両はC612編成に組み込まれて10両編成となって、それぞれ4月中に長野総合車両センターへ配給輸送されて廃車となったようです。この他にも6両編成は3本程度の余剰車があるようで、幕張車両センター構内の幕張本郷駅付近の電留線に留置中となっていますので、引き続き長野総合車両センターへの配給輸送〜廃車となる編成が出てくるかもしれません。以上、失礼しました。 投稿日 2021年05月11日(火) 01時14分 投稿者 三河安城 [softbank060070226117.bbtec.net(修)]