103系掲示板(携帯向)
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。
なお、こちらは閲覧専用なので書き込みはできません。
あなたは人目のお客さんです。
[利用規約] [通常掲示板]


[24140] JR東日本通勤形電車の話題

皆様、こんばんは。5月1日の金曜日に用事があって東京へ出かけましたので、その際に見かけたJR東日本通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●東京総合車両センターE235系(山手線)

正月連休中の時点では東京総合車両センターの旧山手電車区構内に留置中だったトウ50編成は、10号車にサハE235−4601(元サハE231−4601)を組み込んで営業運転に入っていました。一方、トウ49編成の10号車にはサハE235−4652(元サハE231−4652)が組み込まれていました。なお、これにより山手線へのE235系の投入とE231系500番台の置き換えが完了となりました。そして、サハE231−4600番台は4602・4604〜4606の4両が余剰となり、廃車予定とのことです。(東京総合車両センター構内にて解体?)

●三鷹車両センターE231系0番台(総武・中央緩行線)

ミツB12編成はJR東日本テクノロジー青森改造センター〜秋田総合車両センターにて改造工事が施工され、機器更新工事・6M4T編成化(元ミツB8編成のモハE231−15+モハE230−15を組み込み)・ホームドア対応改造工事が施工されました。なお、これにより三鷹車両センター配置のE231系0番台の6M4T編成は予定通り6編成(ミツB10〜B12・B14・B26・B27編成)が揃いました。一方で、6扉車を組み込んだ編成はダイヤ改正前日の3月13日にてミツB80・B82編成の2本が運用離脱して消滅となりました。

以上、失礼しました。


投稿日 2020年05月06日(水) 20時20分 投稿者 三河安城 [softbank126163101051.bbtec.net]


[24139] 近ヒネ105系 最終章

ご無沙汰しておりました。
当方もこの度テレワークとなり、電車に乗る機会を奪われて寂しい今日この頃です。

さて他サイトからの情報ですが、近畿車両から227系1000番台の1029〜1031が出場し、試運転を行ったとのことです。

近ヒネでは本所の113系2000番台ワンマン車が先のダイヤ改正で引退し吹田総合車両所へ廃車回送されたばかりですが、新在家の105系0番台ワンマン車も置き換えられるようで、予備車の500番台2編成とともに姿を消すのは時間の問題かと思います。

これで国鉄の負の遺産の象徴(ごく一部を除き他線区からの転属車ばかりであった)と言われた旧天王寺鉄道管理局管内もようやくイメージが一新されることとなります(すでに国鉄型車両が消えたJR東海の管轄区間を含む)。


投稿日 2020年04月22日(水) 12時55分 投稿者 SR快速 [softbank126225108050.bbtec.net(修)]


[24138] 東芝府中

みなさん、こんばんは。

ネット上からの情報ですが、北府中の東芝に居たクハ103(とクモニ83)が搬出されたようです。

追伸:千葉県の「ぽっぽの丘」に搬入されたようです。


投稿日 2020年04月15日(水) 02時16分 投稿者 前納浩一 [203.138.5.178]


[24137] こんなこともあるんですね・・・


 投稿タイミング的には不謹慎極まりないでしょうが・・・
少々小ネタで・・・
https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/201506/0011513156.shtml

頑固?
融通が利かない?
我がまま貫き通す!?

 個人的にはこの車両が221系・223系・225系の何れか?が気になりますね・・・

 また駅構内の行き先案内表示器の表示具合も気になりましたが・・・

 あと序でに車両列車種別表示に関してなのですが
確か東海道線の高槻や京都より先の東側区間での快速列車や
山陽線の明石より先の西側区間での快速列車はこういうふうに普通表示へと必ず切り替わっておりますね・・・

 なので大和路快速・快速・区間快速列車に関しましても
王寺以遠の区間(東と南側)に関しましては普通表示にでも切り替えて欲しいものであります
だってもうその先通過駅が一つもありませんので・・・

 またこれと同様に大阪環状線内でも外回りの直通快速や区間快速列車は天王寺より西側先区間では同様にしてもらいたいです
でも遅くても大阪手前でそうなりますが・・・
紀州路時快速や区間快速の南行き一部各駅列車区間は当該駅から・・・

 また学研都市線でも同様に松井山手先東側区間では同様にしてもらいたいです


投稿日 2020年03月28日(土) 00時16分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu(修)]


[24136] 武蔵野線

前納様情報ありがとうございます。
武蔵野線の所用が1本とすると松戸の基本編成1本の転用と推察しますが2本必要となるとさらに附属1本と言うことになりそうですが
そうなるとT車が1両M車が1ユニットどこからか調達することになるのでしょうか?
現在233のトイレ改造のため所定不足を補うために松戸から中央快速線に転属した209の再転用の可能性はどうでしょう?


投稿日 2020年03月03日(火) 15時57分 投稿者 浦和区 [210-170-42-226.saitama.fdn.vectant.ne.jp]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
- LightBoard - 管理 -