103系掲示板(携帯向)
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。
なお、こちらは閲覧専用なので書き込みはできません。
あなたは人目のお客さんです。
[利用規約] [通常掲示板]


[24125] JR東日本通勤形電車の話題

永尾・前納両管理人様、皆様、こんばんは。大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。昨年はあまり書き込みできませんでしたが、引き続き今年2020年も宜しくお願い致します。

この一週間の正月連休中に見かけたJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線)

8月に東京車両センターに入場中だったのを報告しましたH43編成、同時期に長野総合車両センターに入場中だったT42編成が共にグリーン車組み込み対応・4号車へのトイレ設置工事を施工して出場して営業運転に復帰していました。T42編成は既にトイレ設置工事が施工されたT37・T39・T41編成と同様に編成変更が実施されてサハE233−542にトイレが設置されました。一方のH43編成はそのまま4号車のモハE233−243にトイレが設置されましたが、これに伴い車両番号がモハE233−843に改番されていました。また、先頭車クハE233−42・43・501、クハE232‐42・43・501の6両の先頭部前面下部両脇にはホーム検知装置が設置されていました。

8月の時点ではほとんどの車両に実施されていましたが、車内の側扉の戸袋側には引き込まれ防止の注意喚起のステッカーが貼り付けられています。側扉のサイズに合わせた縦長の黄色地に黒文字の注意書き文章と、JR東日本の車両をイメージしたアニメーション「とれたんず」のE233系バージョンのイラスト入りのデザインとなっています。

●さいたま車両センターE233系1000番台(京浜東北線〜根岸線)

以前にも報告しました各車両車内への防犯カメラの設置ですが、サイ102編成など多くの編成にて設置済みを確認しています。

●東京総合車両センターE231系500番台・E235系(山手線)

E235系の増備は計画通りに行われ、8月の時点ではトウ41編成が営業運転を開始していたことを以前報告しましたが、その後も増備車が順次落成〜営業運転を開始しており、トウ48編成までが営業運転を開始していました。なお、先月中旬に最終編成のトウ50編成が総合車両製作所新津事業所にて落成して配給輸送され、山手線向けE235系の新造投入は完了しました。そのトウ50編成ですが、まだ10号車の改造工事が終わっていないためか、旧山手電車区構内の一番京浜東北線寄りの位置に10両編成で留置中となっていました。(トウ42〜トウ48編成の10号車は元サハE231−4646〜4652→サハE235−4646〜4652)

一方、E231系500番台はE235系の増備と入れ替わりに順次運用を離脱して、山手線にて2020年を迎えた編成はトウ505編成・トウ506編成の2本のみとなりました。今後E235系のトウ49編成・トウ50編成が営業運転を開始しますと入れ替わりに運用を離脱するものと思われます。(サハE231−4600番台は4両がサハE235−4600番台に改造されずに廃車となる予定ですが、このうちの2両はこのトウ505・トウ596編成のサハE231−4605・4606で確定の模様です。)

●三鷹車両センターE231系0・500番台(総武・中央緩行線)

E231系500番台は、8月の時点では元トウ547編成→ミツA547編成が東京総合車両センターから出場(総武・中央緩行線転用改造+機器更新工事施工)したことを以前報告しましたが、その後も元トウ548・〜元トウ552・元トウ512編成の6本が同様に総武・中央緩行線転用改造+機器更新工事を施工されて転入してミツA548〜A552・A512編成となっています。

E231系0番台の6ドア車組み込み編成はこの正月連休の時点ではB32・B34・B39・B80・B82・B901編成の6本が運用に入っていました。なお、大宮総合車両センターでは、正月連休中は塗装棟・EC整備棟共にシャッターが閉まっていたため、武蔵野線等への改造+機器更新工事施工などの状況については不明でした。なお、ミツB31編成の4両は引き続き豊田車両センター武蔵小金井派出所構内に留置中となっています。(このことから、まだ余剰サハE231−0番台・サハE230−0番台の配給輸送に使用される予定があるものと思われます。)

●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)

マト118編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。(未施工編成はマト119編成・マト139編成の2本)

●京葉車両センター205系、E231系0番台(武蔵野線〜京葉線)

8月の時点では大宮総合車両センターにて武蔵野線転用改造+機器更新工事施工を終えて出場待ちで留置中だったE231系0番台元ミツB57編成は、その後に出場してMu11編成のとなっています。この他、元ミツB2編成→Mu36編成、元ミツB4編成→Mu38編成、元ミツ35編成→Mu8編成、元ミツB36編成→Mu9編成、元ミツB38編成→Mu21編成、元ミツB41編成→Mu18編成となって営業運転を開始していたのをそれぞれ確認しました。

一方で、205系の運用離脱→インドネシア譲渡も進んでおり、M65編成・M52編成が昨年秋に運用を離脱してインドネシアに譲渡されたため、武蔵野線の205系の界磁添加励磁制御車編成は消滅、南武線本線での運用経験がある205系も日本国内からは消滅となり、武蔵野線の205系で残っているのはVVVFインバータ制御車の5000番台のみとなりました。なお、昨年末のM1編成からはインドネシア譲渡への搬出先が新潟から千葉貨物に変更されています。

●川越車両センターE233系7000番台(埼京線・川越線〜りんかい線・相鉄線)

E233系7000番台は11月30日のダイヤ改正に伴う相鉄新横浜線〜相鉄本線乗り入れまでに新造投入されたハエ132編成〜ハエ138編成がすべて営業運転に入り、既存の編成も含めて相鉄乗り入れ対応工事や弱冷房車の変更も完了しています。新たにホームドア関連と思われますが、乗務員室側扉中央に編成両数を示す黄色地に黒文字で「10」のステッカーも貼り付けされていました。

●川越車両センタ−209系3000・3100番台、E231系3000番台(川越線〜八高線)

E231系3000番台ですが、未改造だったハエ43編成(元ミツB7編成)・ハエ44編成(元ミツB8編成)が9月に川越線〜八高線転用改造+機器更新工事施工を終えて転入して、全6編成の投入が完了しました。これに伴い209系3100番台ハエ71編成・ハエ72編成の2本が運用を離脱して豊田車両センターへ回送されて疎開留置され、一連の置き換えが完了しました。‥のですが、何故かハエ71編成は再び川越車両センターへ戻されて、戻された直後には数回運用に入った模様ですが、この正月連休中は川越車両センター構内に留置されたままで運用には入らなかった模様です。(予備の予備という扱い?)209系3000番台も4本中ハエ62編成の1本のみが廃車された(郡山総合車両センターにて長野支社向け訓練車に改造されて長野総合車両センターへ投入)のみで、ハエ61編成は宇都宮、ハエ63・ハエ64編成は桐生に疎開留置中の模様で、いずれも今後の動向が気になります。

以上、長々と失礼しました


投稿日 2020年01月06日(月) 00時35分 投稿者 三河安城 [ai126146059208.53.access-internet.ne.jp(修)]


[24124] 今年もよろしくお願いします

みなさん、おひさしぶりです。永尾です。

昨年はほとんど書き込みできませんでしたが、今年も103系掲示板共々よろしくお願いいたします。


投稿日 2020年01月04日(土) 22時36分 投稿者 永尾信幸 [121-81-119-125f1.hyg1.eonet.ne.jp]


[24123] テレビ番組より

 1月9日(木)1:45〜3:15、NHK総合テレビで下記の番組が放映される予定です。
 彼の地で活躍する205系も登場します。

行くぞ!最果て!秘境×鉄道「インドネシア・ほのぼの列車」
ht tps://www4.nhk.or.jp/P4545/x/2020-01-08/21/15594/2608204/

 最近は、武蔵野線で205系を撮影する人の姿が目立つようになってきました。


投稿日 2020年01月04日(土) 12時25分 投稿者 小岩永一カ [KD111239171125.au-net.ne.jp]


[24122] ストリートピアノ、他

管理人さん、みなさん、2020年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ストリートピアノですが、宮崎市内の商店街にあるものは昨年でしたがNHK「ドキュメント72時間」で見た覚えがあります。アマチュアの方だけでなくそれなりに弾ける方も利用されていました。

本題に戻り、JR西日本エリアでは103系は原型に近い車両が奈良線・和田岬支線、体質改善車が播但線・加古川線、201系は体質改善車が大和路線・おおさか東線、205系は体質改善車が奈良線と活躍の場が狭められてきており、227系や323系(またはその後継形式)などが登場すれば一気に姿を消すことも考えられます(201系は2023年の北梅田駅開業が契機か?)。
大阪環状線、阪和線、桜井・和歌山線の国鉄型がここ数年で一気に姿を消しており、記録にとどめたいならば早いうちにしておきたいものです。


投稿日 2020年01月02日(木) 17時23分 投稿者 SR快速 [softbank126074118184.bbtec.net]


[24121] 今年も一年ありがとうございました

みなさん、こんばんは。

今年も一年、103系掲示板にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
SNSが広まった昨今、掲示板の存在価値が薄くなりつつあると思いますが、それなりのマイペースにて運営していきたいと思っています。

では、良い年をお迎え下さい。


〜〜追伸〜〜
YouTubeで、直接「ストリートピアノ」と検索したほうが良いですよ。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E


投稿日 2019年12月31日(火) 23時40分 投稿者 前納浩一 [i114-185-91-94.s42.a013.ap.plala.or.jp]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
- LightBoard - 管理 -