103系掲示板(携帯向)
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。
なお、こちらは閲覧専用なので書き込みはできません。
あなたは人目のお客さんです。
[利用規約] [通常掲示板]


[24162] 今年も一年ありがとうございました

みなさん、こんばんは。今年の締めの挨拶です。

SNSなどが全盛の今、掲示板も静かな日が続いていますが、あまり気にせず(気にしても手の打ちようが無い?)、来年もマイペースで進めていこうと思います。

来年も、よろしくお願いいたします。


投稿日 2020年12月31日(木) 23時26分 投稿者 前納浩一 [i223-218-186-247.s42.a013.ap.plala.or.jp]


[24161] JR各社が2021年3月13日にダイヤ改正を実施

皆様、こんばんは。

JR各社から、2021年3月13日(土曜日)にダイヤ改正を実施することが本日発表されました。

各社ともに運転本数の削減・終電繰り上げなどがメインとなっていますが、通勤形電車に関する話題では、JR東日本では千葉エリアに新造投入されるE131系の営業運転開始に伴い、内房線千倉‐安房鴨川間ではE131系での運転に統一されて209系2000・2100番台がこの区間から撤退します。常磐緩行線では土曜・休日ダイヤでの我孫子ー取手間の運転を終日取りやめます。

JR九州では、筑肥線の下山門―筑前前原間各駅でのホームドアの使用が開始されます。なお、詳細につきましてはJR各社のHPをご覧下さい。

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


投稿日 2020年12月18日(金) 21時25分 投稿者 三河安城 [softbank126140144187.bbtec.net]


[24160] RE:常磐緩行線

前納さん、こんばんは

私は小田急の車両にQRコードがつけられているのを見ております。
中間車両のドアの窓に、QRコードを印刷したステッカーがQRコードを外側に向けて貼られていて、大きさはドアの窓に貼られている広告のステッカーと同じくらいです。


投稿日 2020年12月08日(火) 23時09分 投稿者 サハ103−770 [om126132205097.20.openmobile.ne.jp]


[24159] 常磐緩行線

みなさん、こんばんは。

知人が見かけたという情報なので、詳細が解らず恐縮ですが、常磐緩行線を走る電車にQRコードが付けられているそうです。
小田急線内は編成両数が異なる車両も走るため、ホームドアに対応させるためではないかとのことでした。


投稿日 2020年12月06日(日) 18時09分 投稿者 前納浩一 [i223-218-186-247.s42.a013.ap.plala.or.jp]


[24158] JR東日本通勤形電車の話題

皆様、こんばんは。ここ最近見かけたJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線・青梅線)

T1編成は大宮総合車両センターにて、H52編成は長野総合車両センターに入場して、4号車へのトイレ設置(T1編成はサハE233-501、H52編成はモハE233-252→852)、グリーン車組み込み対応、両先頭車クハE233-1・52・510、クハE232-1・52・510の6両の先頭部前面下部へのホーム検知装置の設置、ホームドア対応改造工事(TASC設置・乗務員室内ドア押しボタンスイッチ改造)が施工されていました。しかしながら、同時期に東京総合車両センターに検査入場したH53編成については、単なる検査施工のみでこれらの改造工事については実施されていませんでした。

青梅線青梅―奥多摩間の愛称「東京アドベンチャーライン」のPRのため、青463編成については各車両の内装・車体側面に装飾が実施され、両先頭車の前面にはヘッドマークも装着されていますが、H編成の代走か「東京アドベンチャーライン」PRのためなのかについては不明ですが、10月初旬頃?から青661編成と組んだ10両編成にて中央快速線のH運用に入っており、八高線の高麗川や富士急行線の河口湖まで入線もしています。なお、両編成共に両先頭車クハE233-61・521、クハE232-519・63の前照灯がLED式のものに交換されています。

●松戸車両センターE233系2000番台(常磐緩行線〜東京メトロ千代田線〜小田急小田原線)

E233系2000番台は全ての編成の車内の照明のLED式のものへの交換が完了していますが、ドア付近の照明は防犯カメラ付きのものに再交換されています。(常磐快速線E231系0番台や京浜東北線〜根岸線E233系1000番台と同様のタイプのものに台座ごと交換)

●京葉車両センターE231系0番台(武蔵野線〜京葉線)・205系5000番台(運用離脱〜廃車済み)

武蔵野線の205系5000番台は8月中旬にM4・M6・M17・M20編成の4本が残っていたことは以前報告しましたが、その後9月末までにM4・M6編成の2本が運用離脱、残っていたM17・M20編成の2本も10月中に運用離脱して、4本すべて千葉貨物へ配給輸送〜甲種輸送されてすべて置き換えが完了しました。

一方で、置き換え用のE231系0番台は、大宮総合車両センターから出場した元ミツB82編成→Mu43編成・秋田総合車両センターから出場した元ミツB31編成→Mu19編成・長野総合車両センターから出場した元マト118編成→Mu22編成の3本が京葉車両センターへ転入して営業運転を開始しています。

以上、失礼しました。


投稿日 2020年11月25日(水) 21時00分 投稿者 三河安城 [softbank126163181131.bbtec.net]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
- LightBoard - 管理 -