久々に投稿いたします。そういえば中央線103系の運転台には10両固定では「この編成は青梅線には入れません」のステッカーが、分割編成には「この冷房車編成は青梅線に入れます」のステッカーが貼ってあったような気がします。なお後者のステッカーは南武線転属後もしばらく残っていました。そういえば201系900番台が青梅線に乗り入れている写真を見たのですが乗り入れは可能だったのでしょうか?(今回より投稿者名をクハ103−142から「める」に改めますのでよろしくお願いいたします。) 投稿日 2019年10月25日(金) 19時43分 投稿者 める [144.197.hinocatv.ne.jp]
前納様、thiga 様、皆様、こんにちは。ご返信を有難うございます。なるほど!さすが「103系掲示板」と読まさせて頂きました。当時中電みたく清掃をする快速がある存在も知りませんでしたし、しかも「6号車にクモハ103」なんてとても貴重なお話を伺えて感謝致します。今のように編成ではなくユニット毎での検査の時代では、年一回発行の電車編成表では追い切れず、不具合による差し替え等であれば猶更分かりませんですね。3+4+3も二週間もせず見られなくなりましたので、私は「7両に不具合があり、豊田区へ貸し出す予定でバラシていたMC148とMC150の編成とで差し替えた」なんて妄想をして楽しむ事と致します。これからも色々と勉強させて頂きます。有難うございました。 投稿日 2019年10月25日(金) 15時10分 投稿者 加藤 [254.net220148078.t-com.ne.jp]
103系さん、みなさん、こんばんわ。昭和56/1981年に行われた101系冷房車の豊田電車区から中原電車区への移動を調べたら以下のようになりました。8月25日:Mc101-209・M100-262/M101-200・Mc100-200/T101-135/T101-1368月27日:Tc100-808月28日:Mc101-207・M100-261/T101-3009月30日:Mc101-200・M100-254/M101-254・Mc100-167/T101-131/T101-13210月8日:Mc101-199・M100-253/Tc100-57/T101-301昭和56/1981年9月まで101系の冷房車が豊田電車区にいた事は確かですが、いつまで使われていたのか気になります。 投稿日 2019年10月22日(火) 17時00分 投稿者 サハ103−770 [om126132007246.20.openmobile.ne.jp(修)]
103系さん、みなさん、こんばんわ。昭和56/1981年8月には中央線快速の101系冷房車は南武線に転属していたので、その記事の101系冷房車が青梅線を走ったというのはありえないはずです。 投稿日 2019年10月20日(日) 22時54分 投稿者 サハ103−770 [om126132007115.20.openmobile.ne.jp]
こんばんわ。自分も3+4+3編成を1度だけ遠くからチラリとみて、あれ!?と思ったことあります。5,6号車だめMcM'の編成も、一度7号車に乗ったことがあり、連結側の貫通扉の取手を針金でぐるぐる巻きに固定していたのを思い出しました。車両番号まで覚えてませんでしたが、側扉がステンレスだったことだけ覚えてます。 投稿日 2019年10月20日(日) 21時46分 投稿者 thiga [softbank126194141214.bbtec.net]