皆様、こんばんは。JRグループ各社から2022年3月12日(土曜日)のダイヤ改正実施について発表がありました。通勤形電車関連では、各社共に多くの路線にて朝・夕方のラッシュ時や日中に減便を行う他に、JR東日本では日光線・宇都宮線黒磯−宇都宮間でE131系600番台の営業運転・ワンマン運転開始と205系600番台(「いろは」を含む)の営業運転終了、相模線のE131系500番台への置き換え完了と205系500番台の営業運転終了・横浜線直通運転廃止、八高線・川越線でのワンマン運転開始と八高線・五日市線の中央快速線との直通運転終了、南武線での快速電車増発などがあります。JR西日本では、おおさか東線の全列車の201系から221系への置き換えが実施されます。https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211217_ho01.pdfhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_keihanshin.pdf以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年12月17日(金) 20時21分 投稿者 三河安城 [softbank126163150062.bbtec.net(修)]
皆様、こんばんは。伊豆急行へ譲渡された209系2100番台元C601・C609編成ですが、本日伊豆高原車両基地にて開催された撮影会において、無塗装状態で展示されるとともに、3000系として来年春から8両編成にて営業運転を開始することが発表されました。https://2nd-train.net/topics/article/36210/以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年12月11日(土) 17時27分 投稿者 三河安城 [ai126215178035.78.access-internet.ne.jp]
皆様、こんにちは。JR東日本川越車両センターに2編成配置されていて、川越線・八高線で使用されている209系3100番台ですが、209系3500番台・E231系3000番台へのワンマン運転対応改造工事が完了したことに伴い、今年度中に運用離脱する事が発表されました。また、これに伴い2022年1月8日・9日の2日間に川越車両センターにて事前応募制にてイベントが開催されるとのことです。https://japan-railway.com/post-23235/以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年12月10日(金) 16時41分 投稿者 三河安城 [softbank060069138103.bbtec.net(修)]
皆様、おはようございます。JR東日本では、山手線・京浜東北線・根岸線・横浜線・南武線・常磐緩行線において、ATOの導入・ワンマン運転開始を2025年〜2030年頃をめどに導入して、ATACSの導入・ATOの高性能化を2028年〜2031年頃をめどに導入することを発表しました。今後は既存のE233系・E235系への車両の改造や、新型車両の導入などが行われるものと思われ、動向が気になります。https://japan-railway.com/post-23203/以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年12月08日(水) 11時14分 投稿者 三河安城 [softbank126002135101.bbtec.net]
皆様、こんばんは。昨年秋に続いて、今年の秋も豊田車両センター配置で青梅・五日市線で運用されているE233系青463編成「東京アドベンチャーライン」ラッピング装飾編成が中央快速線の運用に入っています。昨日は17H運用に入っていましたので、夕方に1917Hの高麗川・武蔵五日市行きにて八高線の高麗川駅まで入線しました。なお、併結相手は昨年秋は青661編成でしたが、今年は青666編成となっています。以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年11月29日(月) 20時01分 投稿者 三河安城 [softbank126002163132.bbtec.net]