最近JR和歌山線と桜井線に複数回乗車できる機会がありましたので参考程度に書くだけ書いておきますね(まあ半分暇潰しですが・・・)和歌山線では思いの外全線全区間でラッシュ時を中心にもう運用数が結構な数に達しているようです随分目撃できました!ただ意外にも4両での運用が多かったですねちなみに桜井線ではサッパリ目撃しませんでした・・・(まだまだ105系のみ!)まだ限定運用なんでしょうね・・・端的にはこんな感じです・・・ 投稿日 2019年06月23日(日) 22時30分 投稿者 無知ですよ [210.120.247.60(修)]
皆様、こんばんは。富士急行がJR東日本から購入した205系3000番台のうちの1編成が、「開業90周年記念車両」として金色の車体ラッピング装飾となって22日の土曜日から営業運転を開始するとのことです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00000033-rps-bus_all以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2019年06月17日(月) 21時04分 投稿者 三河安城 [ai126162119019.56.access-internet.ne.jp]
皆様、こんばんは。ニュース等で既にご存知の方も老いと思いますが、大阪環状線〜JRゆめ咲き線の201系のクハ201−94〜クハ200−94の8両編成が予定通り、昨日の27M運用にて営業運転を終了しました。この編成は最終運行の関係からか、先週末からは本来は323系の運用である大阪環状線外回り電車・内回り電車の周回運用主体の運用に入っていたようです。なお、他のUSJラッピング装飾編成の2本の編成は、クハ201−140〜クハ200−140の8両編成「ハリーポッター」は既に吹田総合車両所へ廃車回送され、(この他、4月の時点で吹田総合車両所京都支所構内に留置中だったクハ201−63〜クハ200−63の8両編成、3月末まで運用に入っていたクハ201−137〜クハ200−137の8両編成も5月中に吹田総合車両所へ廃車回送され、5月末の吹田総合車両所の一般公開で留置中の姿がネット上などで報告されていました。)クハ201−90〜クハ200−90の8両編成「ユニバーサルワンダーランド」編成は吹田総合車両所森ノ宮支所構内に留置中の模様です。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000179-impress-life以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2019年06月08日(土) 20時44分 投稿者 三河安城 [softbank126074071039.bbtec.net(修)(修)(修)(修)]
前納様、皆様、こんばんは。E233系0番台T37編成の関する情報ありがとうございました。大変失礼致しました。調べてみましたところ、T37編成は今年の1月には東京総合車両センターに入場していて、その直後から改造工事を施工中だったようです。そのため、3月確認分の情報として4月に[24052]にて報告しました東京総合車両センターに入場中だったE233系0番台2本のうちの1本はこのT37編成だったようです。(なお、もう1本は3月16日の夜に八王子駅構内での架線の断線により被災した編成のようで、その直後に出場した模様です。)なお、T39編成のほうは某運用情報サイトには情報が出てないことから引き続き東京総合車両センターに入場中の模様で、やはりトイレ設置とグリーン車組み込み対応の改造工事を現在引き続き施工中なのではないかと思われます。以上、取り急ぎのレスですが失礼しました。 投稿日 2019年05月26日(日) 23時42分 投稿者 三河安城 [softbank126242163069.bbtec.net]
※(自分はここでは多分厄介者の一人かなのも知れませんが・・・まあそれなりの情報提供するだけの登場ならここでの投稿駄目とまでは多分言われないでしょう・・・今回は大回り乗車をした際に生まれて初めて気が付いた点がありますのでその注意点を書いておきますねまず大回り乗車云々以前に殆どの鉄道利用客の普通一般の方々はICカードや一般的な自動券売機で購入した普通切符を使用してるでしょうなのでマルス端末で発券した乗車券を使用されているおかたなんて大多数の方々は新幹線や特急列車等を利用されます一部の方々へと限られるのではないでしょうか?にもかかわらずもし普通乗車券一枚買うだけなのに態々小邪ゃれたマルス端末発券にした上で大回り乗車までしてしまいますと・・・結果は出場する際の自動精算機や自動改札機で完全に引っかかってしまいますよ!なので当時この旨駅員氏に訊ねますとどうやら<b>マルス発券の切符だと厳密には大回り乗車はできない</b>とのことだそうで・・・幸いにも自分にはどうやら不正乗車とまでは受け止められなかったみたいなので切符を手渡した後そのまますんなり改札を通してくれまして無事にことなき終えられましたが・・・でも一瞬焦ったり冷や冷やしたのは事実です・・・なので大回り乗車をされます際は普通に一般的な自動券売機で白黒の切符を買って普通に乗車すべきとのことだそうです(ICカードも制限時間が設けられているので厳禁)序でにもう一つ普通に一般的な自動券売機で購入した白黒の切符でありましたら例えば130円区間切符でありましたらその切符購入駅から130円区間であればとこの駅であっても利用できますがマルス発券の切符だと同じ130円切符でありましても切符に記載されております駅でしか使えない=自動改札機で引っかかるそうです要するにマルス発券だと例えば東京→有楽町と購入した場合他の運賃同額の駅(神田駅・八丁堀駅等)では使えない=自動改札機で引っかかるそうですよ今回書きたかった内容は以上になりますのでこれで終わりますね※マルス発券とは:みどりの窓口やみどりの券売機や指定席券売機等や旅行会社とかで購入したやや細長い青緑色の切符のことです※大回り乗車とは:もしお分かりにならないおかたがいらっしゃいましたらすみませんがこれは各自で検索してみて下さいな 投稿日 2019年05月25日(土) 02時01分 投稿者 無知ですよ [static-sch-99-249-126-221-on-nets.com(修)]