103系掲示板(携帯向)
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。
なお、こちらは閲覧専用なので書き込みはできません。
あなたは人目のお客さんです。
[利用規約] [通常掲示板]


[24031] 新年おめでとうございます

挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も103系掲示板をよろしくお願いします。

大晦日はコミケに行ってきましたが多くの方にブースを訪れていただき、こちらもありがとうございました。
今年は103系にとっても、いよいよ厳しい年にもなりそうですね。

半世紀前の設計で、すでに博物館にも保存されている形式が現役なのですから引退も致し方ない部分かもしれませんが、やっぱり103系が好きな私にとっては思うものが多いです。

だからこそ、最後にファンとの間で様々なトラブルとかが起こって欲しくないなと思っています。
では、今年もよろしくお願いいたします。


投稿日 2019年01月02日(水) 01時37分 投稿者 永尾信幸 [p3361218-ipngn201110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp]


[24030] 今年も一年ありがとうございました

みなさん、こんばんは。今年も一年ありがとうございました。

103系にとっては暗いニュースばかりですが、10月末に奈良線の4扉車の運用が増え(Aシート車改造のために221系を捻出?)、205系が9本出揃った後も103系が残り、205系との共通運用ですが、奈良から王寺まで走る運用もあるようです。(元々221系の運用だったようです。)
いつまで続くか判りませんが、3月のダイヤ改正以降も走るのでしょうか、気になるところです。

そういえば、気になると言えば、Zゲージのショーティー車両でシール式の103系が今月発売になったのですが(透明な車体にシールを貼る方式)、シール式だとかショーティー車両ということで妥協しなければならない点があるのは仕方ないとしても、正しく考証すれば防げるエラーが多いようです。(所属の電略が車体側面の右下にあるなど)
ちゃんと220分の1の車両も発売しているメーカーなので、ちょっと残念に思いました。

それはともかく、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、良い年をお迎え下さい。


投稿日 2018年12月31日(月) 23時19分 投稿者 前納浩一 [i223-218-251-143.s42.a013.ap.plala.or.jp]


[24029] 今年も1年間お世話になりました

皆様、こんばんは。本年2018年最後の書き込みとなりますが、本日のJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の運用報告や車両に
関する話題などの情報を書き込みします。

●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線)

03T=T15(1303T)  09T= T1(1209T)  11T= T9(1311T)  23T=T11(1323T)  27T=T31(1327T)  29T=T27(1329T)  31T=T10(1331T)  
37T=T24(1337T)  39T=H58(1339T)  43T=T15(1243T)  47T=T13(1246T)  49T=T33(1249T)  53T=T37(1453T)  59T=T32(1359T)  
63T=T29(1263T)  67T=T30(1267T)  71T=T28(1371T)  73T=T26(1373T)  77T= T4(1477T)  05H=H43(1204H)  23H=H55(1223H)  

●さいたま車両センターE233系1000番台(京浜東北線〜根岸線)

03A=117( 803A)  05A=109( 905A)  11A=150(1211A)  15A=150(1715A)  21A=138(1721A)  67A=107(1667A)  69A=102( 868A)  
71A=163(1671A)  73A=169( 872A)  75A=129( 874A)  01B=132( 801B)  05B=158(1405B)  09B=120(1709B)  17B=128( 816B)  
31B=127( 831B)  11C=115(1711C)  17C=131(1617C)  23C=134(1322C)  33C=118(1732C)  

●東京総合車両センターE231系500番台・E235系(山手線)

05G=539( 803G)  11G= 01( 811G)  13G= 27(1413G)  15G= 23( 915G)  17G=506(1717G)  19G= 25(1719G)  27G=550( 827G)  
29G= 16(1729G)  51G= 02( 851G)  71G= 11(1711G)  

00G= 08(1400G)  02G=512(1802G)  06G= 15(1806G)  12G= 03( 912G)  14G= 12(1314G)  16G=547( 916G)  22G=544(1822G)  
52G= 21(1752G)  54G= 19(1854G)  56G= 29(1756G)  58G=536(1358G)  70G= 24(1470G)  72G=542( 972G)  

●三鷹車両センター209系500番台、E231系0・500番台(総武・中央緩行線)

05B=A532(1305B)  07B=A515(1306B)  23B= B38(1323B)  29B= B82(1329B)  31B=  B2(1231B)  33B= B33(1233B)  
17C=A517(1217C)  27C=A523(1323C)  29C= B34(1328C)  33C= B35(1233C)  55C=C510(1355C)   

E231系500番台元トウ532編成が10号車を抜いて10両編成化されて、併せて総武・中央緩行線転用改造工事と機器更新
工事が施工されて三鷹車両センターに転入してミツA532編成となって営業運転を開始していたのを確認しました。

●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)

33H=101+130 ( 932H)  37H=111     ( 936H)  39H=115     ( 939H)  43H=114+124 (1742H)  71H=134+104 (1071H)  
83H=112+1**?( 982H)  87H=116+135 (1686H)  89H=117+128 ( 988H)  91H=132+107 (1791H)  93H=1**?+109(1893H)

●松戸車両センターE233系2000番台(常磐緩行線〜東京メトロ千代田線〜小田急小田原線)

09K=17(1008K)  15K=14(1014K)  23K=15(1022K)  25K= 5( 925K)  27K= 6( 927K)  

マト5編成の各車両車内の照明がLED式のものに交換されていたのを確認しました。

●京葉車両センター205系・209系500番台・E231系0番台(武蔵野線〜京葉線)

05E=M14(1105E)  07E=M82(1106E)  09E=M22(1108E)  11E=M63(1011E)  15E=M10(1014E)  17E=Mu5(1017E)  27E=M33(1127E)  
31E=M81(1131E)  33E=M34(1033E)  37E=M30(1036E)  51E=M11( 951E)  55E=M51(1151E)  59E=M23(1058E)  65E= M1( 965E)  
69E=M31(1169E)  71E=M71(1070E)  73E=M73(1072E)  81E=M64(1081E)  85E=M17(1085E)  36M= M6(回2636M)

209系500番台元ミツC507編成が中間のサハ209‐527・528を抜いて8両編成化され、併せて武蔵野線転用改造
工事+機器更新工事を施工されてM82編成となって営業運転を開始していたのを確認しました。

最後に、今年4月に開設20周年を迎えましたこの「103系掲示板」に、今年はあまり書き込みができませんでしたが、永尾・
前納両管理人様をはじめ皆様方には大変お世話になり感謝しております。どうもありがとうございました。引き続き来年2019年
も「113系掲示板」と共にいろいろな話題を書き込みしていきたいと思っていますので宜しくお願い致します。

それでは、皆様どうかよいお年をお迎えください。以上、失礼しました。

投稿日 2018年12月31日(月) 22時20分 投稿者 三河安城 [ai126198067025.60.access-internet.ne.jp(修)]


[24028] 昨日の首都圏地区各線の運用報告など

皆様、おはようございます。当方の都合により遅くなりましたが、昨日12月30日のJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の運用
報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●豊田車両センターE233系0番台・209系1000番台(中央快速線・青梅線)

05T=T19(1004T)  07T=T12(1006T)  09T= T9(1108T)  29T=T10( 928T)  37T= T8(1036T)  39T=T37(1038T)  41T= T1(1041T)  
43T=T16(1043T)  47T=T33(1046T)  49T=T17(1148T)  53T=T31(1052T)  61T=T29(1160T)  63T=H58(1162T)  67T=T28(1166T)  
73T=T21(1572T)  77T= T7(1076T)  81T=T40(1180T)  05H=H44(1004H)  15H=H51(1014H)  17H=H48(1516H)  19H=H57(1018H)  
21H=H55(1120H)  

209系1000番台の元マト81編成は大宮総合車両センターから出場して、豊田車両センターの構内に留置されていました。

●さいたま車両センターE233系1000番台(京浜東北線〜根岸線)

03A=128( 903A)  09A=127(1709A)  63A=106( 863A)  67A=124( 866A)  71A=101( 870A)  73A=160( 872A)  75A=134( 874A)  
07B=142( 906B)  15B=118( 814B)  23B=114( 922B)  27B=159( 926B)  31B=179( 831B)  33B=108( 833B)  35B=158( 935B)  
43B=116(1743B)  51B=164( 850B)  01C=181( 700C)  17C=154( 817C)  29C=131( 829C)  

●東京総合車両センターE231系500番台・E235系(山手線)

05G= 15( 805G)  11G=545(1011G)  15G= 20( 815G)  19G= 21( 821G)  21G= 16( 821G)  27G=543(1027G)  51G= 25( 851G)  
75G=548( 875G)  

00G=538( 800G)  02G=552( 902G)  06G= 28( 806G)  08G= 22( 808G)  16G=544( 916G)  18G=542( 818G)  22G= 17( 922G)  
54G=549( 854G)  58G=504( 858G)  70G= 29( 870G)  72G=541( 972G)  

E235系トウ29編成が営業運転を開始していました。

●三鷹車両センターE231系0・500・800番台(総武・中央緩行線、東京メトロ東西線)

05B= B39(1005B)  07B= B24(1106B)  25B=A509(1624B)  31B= B33(1030B)  33B= B14(1032B)  05C=A521(1004C)  
07C=A508(1606C)  15C=A515(1614C)  27C= B34(1527C)  29C=A533(1228C)  31C= B12(1130C)  31C= B35(1630C)  
33C=A529(1132C)  37C= B32(1637C)  43C=A518(1542C)  45C= B11(1544C)  51C=  B8(1550C)  57C=  B1(1656C)  
61C=A519(1660C)  67C=A510(1566C)  11K=K5(A1611K)  

●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線〜成田線〜上野東京ライン)

43H=135+114(1843H)  


●川越車両センターE233系7000番台(埼京線・川越線〜りんかい線)

01 =102(1001K)  03 =108( 902F)  09 =103(1509K)  11 =104(1511K)  15 =118(1415K)  19 =106(1419K)  37 =127(1037K)  
41 =109(1541F)  53 =126(1453F)  55 =128(1355F)  57 =120(1457K)  59 =112(1559K)  85 =123( 984F)  89 =105(1589K)     

●東京臨海高速鉄道東臨運輸区70‐000系(りんかい線〜埼京線・川越線)

45 = Z8(1444F)  17 = Z6(1317F)  81 =Z10(1481F)  85 = Z1(1485F)   

埼京線の板橋駅で行われていた電留線の工事が完成して、入線試験のための試運転が実施され、ハエ101編成が「9604M」の
列車番号表示で15時30分頃に板橋駅の電留線に留置されていました。(一昨日土曜日はハエ128編成で運転)

●川越車両センター209系3500番台・E231系3000番台(川越線〜八高線)

61 =42( 961H)  63 =72( 863E)  65 =52(1265H)  67 =53(1266E)  69 =55(1169E)  71 =41(1170E)  73 =46( 872E)  
75 =51(1174E)  

209系3500番台はハエ51〜ハエ55編成の5本が予定通りそろい、E231系3000番台もハエ46編成が営業運転を
開始していました。

●鎌倉車両センターE233系6000番台(横浜線)

07K=H017( 806K)  17K=H019(1017K)  31K=H001( 930K)  33K=H020(1033K)  43K=H018( 842K)  51K=H016(4051K)  

以上、失礼しました。

投稿日 2018年12月31日(月) 08時10分 投稿者 三河安城 [ai126189065198.58.access-internet.ne.jp]


[24027] 2018年のご挨拶

管理人様、みなさま、おはようございます。

今年は阪和線からの4ドア車消滅、大和路線・おおさか東線からの103系撤退、かたや奈良線への205系進出とアーバンネットワーク線区にも大きな動きがありました。
来年は大阪環状線からの4ドア車撤退、おおさか東線の新大阪延伸開業が控えており、もうしばらく車両の動きが大きくなることでしょう。

今年1年間どうもありがとうございました。来たる2019年もどうぞよろしくお願いいたします。


投稿日 2018年12月31日(月) 07時07分 投稿者 SR快速 [softbank126140244200.bbtec.net]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
- LightBoard - 管理 -