103系掲示板(携帯向)
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。
なお、こちらは閲覧専用なので書き込みはできません。
あなたは人目のお客さんです。
[利用規約] [通常掲示板]


[24151] ドアについて

無知ですよさん、みなさん、こんばんは。
いろいろ書いていらっしゃいますが、とりあえずドアの件について返信します。

新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、車内の換気を高めるということが行われています。しなの鉄道の115系なども半自動扱いを止め、全自動となっています。
コロナが落ち着くまで戻されないでしょうね。

あと、時刻表の件ですが、山手線なんかも無くなってますね。日中ならともかく、初電や終電の頃は困りますね。改札口近くには掲示してあるようですので、ホームに行く前にチェックしておく必要があります。初電の頃は、30分ほど間隔が開く場合もありますので、確認は欠かせません。


投稿日 2020年08月01日(土) 20時41分 投稿者 前納浩一 [i223-218-186-247.s42.a013.ap.plala.or.jp]


[24150] 正直こんなのはもう辞めてくれっ!


 最近JR西日本の在来線の関西のアーバンネットワーク区間を始めとしまして
この社全体で広まりつつあるようなのですが・・・
どうやら駅ホーム上での列車時刻表の掲示は基本もう辞めにするそうなんですね・・・

 その理由を駅で訊ねてみますと
泥酔者や酔っ払い対策が一つと
今の時代ネットだとかスマホでQRコード読み取ったら
(時刻表に代わるものの表示物の中でQRコードが記載されているとのこと)
それで時刻表画面が見れるとのことで
このような原始的な旧式サービスはどうやらもうしないみたいなのです・・・
(但し小駅だと発着番線の表記がどこにも書かれていない!)

 何でここまで一気にサービスダウンしてしまうのでしょうか?

 スマホやパソコン・タブレット等ネットできない人達にとってみたらこれは迷惑千万な限り・・・
せめてどっか一番箇所だけでも良いからホーム上に設置しておいて欲しいものです・・・

 それと最近特に列車の半自動扉扱いは
一部の路線や列車等を除いてまた辞めたんですね・・・

おかげでエアコンの効きが悪くなったり
熱風が列車内へと容赦なく入ってくる・・・

こちらもどうしてまた昔の形態へと戻ったのでしょうか?

もう一度元通りへと戻して欲しい気もしますが・・・


投稿日 2020年08月01日(土) 19時44分 投稿者 無知ですよ [140-227-229-208.vpscloud.static.arena.ne.jp]


[24149] こういう内容の投稿ネタならここに書いても大丈夫でしょうか?


 先日偶々にわけあってJR大和路・和歌山線の王寺駅を乗り換えの際に久々に利用しました

 その際列車待ちの間の一瞬の出来事だったのですが
南側の王寺留置線のほうから<フィーーーン!(ピィーーーイ)>という甲高い音色タイプの汽笛?
警笛?
タイフォーンと表現すべきが正解なんでしょうか?
が聞こえてきました

 正直これを聞いた瞬間随分昔の昭和時代の・国鉄時代では良く聞かれました
昔良く走っていた貨物列車や寝台列車の一番前に付属されております
機関車で良く設置されてて鳴らされております汽笛と全く同一タイプの音色でしたので
なので何か超久々にこのタイプの音色を耳にすることが出来ました!
なので懐かしさのあまり気分高揚しました!

 でもここからが本題の疑問なのですが・・・
この汽笛?
警笛?
タイフォーンを鳴らした当該車両は具体的には一体何系なのでしょうか?

 まさか王寺車両区に機関車なんて停まってないでしょうし・・・(百済貨物基地なら話し別ですが・・・)
普通に一般的に考えまして通常201系か221系しか思い付きませんし・・・
(227系には国鉄時代のようなもの流石に設置されてないでしょう・・・)

 ちなみに201系や221系にはこのような古い国鉄時代の機関車に良く設置されておりますタイプの
タイフォーンは設置されてているのでしょうか?

 確か103系や117系にはこれとは音色が少々異なった低いタイプのフォーーン
(まるでいびきみたいなやつ)だったような気がしますが・・・

 ・・・そもそも文字だけのこんな表現方法で他者へと真意が全て正確に伝わっているのでしょうか・・・

 でも本当に懐かしかった!

 昭和末期の子供の頃は三ノ宮−元町間高架区間近辺に住んでいたこともあり
良く走行していきます貨物とかの機関車やはまかぜとかでこのような音色を暫し耳にしておりました!

 また親戚宅が熱田−笠寺間の跨線橋付近にもあったため
良く深夜に通過していきます貨物列車の他寝台列車
(多分さくらとかはやぶさとかみずほとかの牽引き機関車ね・・・)
で寝ている時にもよく聞こえてましたね・・・

 ちなみにこちらが鳴らされていた大きな理由は
付近に国道1号線の高架橋や側道踏み切りがあって結構危険な箇所を高速で通過していたからでしょうね!

 まさに子供の頃の良き時代を一瞬ですが見事に蘇り(甦り?)ました!

 ちなみにこれを鳴らされた理由は多分車庫から列車を最初に出発する際には
警笛鳴らすように規定でもされているんでしょうね・・・


投稿日 2020年08月01日(土) 19時37分 投稿者 無知ですよ [140-227-229-208.vpscloud.static.arena.ne.jp]


[24148] 京浜東北線

みなさん、こんばんは。

2024年度を目途に、京浜東北線にワンマン運転可能な新型車を投入という報道がありました。総武快速・横須賀線の次のE235系投入線区ということでしょうか。(あるいは今のE233系に機器を追加?)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/38366


投稿日 2020年06月27日(土) 22時10分 投稿者 前納浩一 [i223-218-186-247.s42.a013.ap.plala.or.jp]


[24147] 303系・305系の運用(土曜・休日)

続きまして、土曜・休日ダイヤです。

01  西唐津    - 回送 -     唐津   6:57 -  780C -  8:35 福岡空港  8:38 -  623C - 10:22  西唐津 

02  西唐津  6:30 -  628C -  8:13 福岡空港  8:17 - 1681C -  9:35  西唐津  9:59 - 1684C - 11:19 福岡空港 
  福岡空港 11:23 -  783C - 12:53  西唐津 13:06 -  640C - 14:49 福岡空港 14:52 -  637C - 16:36  西唐津 
   西唐津 17:01 - 1688C - 18:25 福岡空港 18:28 -  647C - 20:12  西唐津 20:38 -  798C - 22:19 福岡空港 
  福岡空港 22:24 -  661C - 23:57  西唐津 

03  西唐津  5:07 -  620C -  6:40 福岡空港  6:46 -  621C -  8:28  西唐津  8:33 -  786C - 10:08 福岡空港 
  福岡空港 10:11 -  583C - 10:58 筑前前原 11:15 -  464C - 12:03 福岡空港 12:07 -  471C - 12:55 筑前前原 
  筑前前原 13:16 -  476C - 14:03 福岡空港 14:07 -  883C - 15:05 筑前深江 15:10 -  882C - 16:08 福岡空港 
  福岡空港 16:11 -  493C - 16:59 筑前前原 17:20 -  498C - 18:16 福岡空港 18:20 - 1689C - 19:34  唐津  
   唐津     -  回送 -     西唐津 

04  西唐津    - 回送 -     唐津   7:38 -  782C -  9:07 福岡空港  9:11 -  453C -  9:58 筑前前原 
  筑前前原 10:07 -  458C - 10:56 福岡空港 11:00 -  465C - 11:48 筑前前原 12:16 -  470C - 13:03 福岡空港 
  福岡空港 13:07 -  477C - 13:54 筑前前原 14:16 -  482C - 15:03 福岡空港 15:07 -  589C - 15:55 筑前前原 
  筑前前原 16:23 -  588C - 17:11 福岡空港 17:14 -  593C - 18:02 筑前前原 18:11 -  522C - 18:59 福岡空港  
  福岡空港 19:04 -  525C - 19:52 筑前前原 20:12 -  530C - 21:00 福岡空港 21:04 -  533C - 21:51 筑前前原 
  筑前前原 22:19 -  598C - 23:06 福岡空港 23:10 -  663C -  0:40  西唐津  

05  西唐津  6:04 -  624C -  7:40 福岡空港  7:45 -  781C -  9:22  唐津     - 回送 -     西唐津 
   西唐津  14:05 -  642C - 15:51 福岡空港 15:54 -  639C - 17:29  西唐津 17:36 -  792C - 19:16 福岡空港 
  福岡空港 19:20 -  651C - 21:06  西唐津  

06  西唐津  8:12 -  784C -  9:43 福岡空港  9:46 -  457C - 10:34 筑前前原 10:45 -  462C - 11:33 福岡空港 
  福岡空港 11:37 -  469C - 12:24 筑前前原 12:32 -  472C - 13:19 福岡空港 13:23 -  785C - 14:58  西唐津 
   西唐津 15:06 -  644C - 16:41 福岡空港 16:46 -  641C - 18:14  唐津  18:20 -  794C - 19:49 福岡空港 
  福岡空港 19:53 -  789C - 21:24  唐津     - 回送 -     西唐津 

07  西唐津  7:49 - 1680C -  9:16 福岡空港  9:21 - 1683C - 10:42  西唐津 11:04 -  636C - 12:49 福岡空港 
  福岡空港 12:52 -  633C - 14:29  西唐津 15:48 - 1686C - 17:19 福岡空港  17:23 - 1687C - 18:45  西唐津 
   西唐津 19:05 -  796C - 20:45 福岡空港 20:48 -  791C - 22:24  西唐津 

08  西唐津  8:52 - 1682C - 10:17 福岡空港 10:22 - 1685C - 11:43  西唐津 12:32 -  788C - 14:20 福岡空港 
  福岡空港 14:24 -  787C - 15:54  唐津  16:11 -  790C - 17:46 福岡空港 17:51 -  645C - 19:22  西唐津 
   西唐津 19:34 -  658C - 21:14 福岡空港 21:22 -  659C - 22:53  西唐津 

以上、連投失礼しました。     

投稿日 2020年06月18日(木) 01時03分 投稿者 三河安城 [softbank126225100053.bbtec.net]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
- LightBoard - 管理 -