鉄オタ選手権を見まして、途中、山手線103系(低運転)の映像がありまして映ってたのは、先頭車(103系低運転非冷房)+(2,3両目冷房車)+(それ以外の編成非冷房)でこんな編成てあったけ? 映像で見た感じでは品川電車区?ですが 1975〜1979年頃?先頭車(103系高運転冷房)+(2,3両目冷房車)+(それ以外の編成非冷房)ならありましたが 投稿日 2022年10月23日(日) 18時26分 投稿者 山手線 [133.238.109.95(修)]
皆様、こんばんは。JR東日本東京支社では、鉄道開業150年を記念して山手線E235系トウ15編成に1872年(明治5年)の鉄道開業時に活躍した1号型機関車をイメージした黒色のラッピング装飾を実施して、10月1日〜12月31日まで運転される予定です。https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000270349.html以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2022年10月03日(月) 02時17分 投稿者 三河安城 [softbank060116235252.bbtec.net]
皆様、改めましてこんにちは。JR西日本吹田総合車両所奈良支所配置の103系NS407・NS409編成の2本は3月12日のダイヤ改正にて運用離脱してから吹田総合車両所奈良支所構内に留置中となっていましたが、7月27日に吹田総合車両所へ廃車回送されました。しかしながら、引き続き吹田総合車両の構内に留置中となっており、8月に開催されたイベントにて、同様に吹田総合車両所へ廃車回送された吹田総合車両所京都支所117系T1編成や福知山電車区115系6500番台と共に展示されました。https://2nd-train.net/topics/article/40998/以上、連投失礼しました。 投稿日 2022年09月06日(火) 17時11分 投稿者 三河安城 [softbank126161147043.bbtec.net]
皆様、こんにちは。この約1ヶ月間に見かけたりしたJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線・青梅線)中央快速線用のE233系0番台では引き続きグリーン車組み込み対応改造工事・ホームドア対応改造工事・先頭車前面下部へのホーム検知装置の設置工事が施工されており、T16・T18・T19・T21・H48編成の5本への改造工事が施工されていたのを確認しました。また、東京総合車両センターに入場中の1編成(編成番号不明)・大宮総合車両センターに入場中のT24編成にも改造工事が施工中の模様です。E233系0番台のグリーン車ですが、7月12日にサロE233-1+サロE232-1の2両が総合車両製作所横浜事業所から出場して、E233系0番台初のグリーン車が豊田車両センターに配置されました。乗務員訓練や入線試験等の関係からか、H57編成に組み込まれて現在は試運転を実施中です。青梅線用の4両編成では、青455編成(→P523編成)に続いて、6月に青463編成(→P521編成)・8月に青466編成(→P524編成)が東京総合車両センターに入場して、検査施工と同時にワンマン運転対応改造工事が施工されているようです。また、現在は青460編成が大宮総合車両センターに入場中の模様です。●東京総合車両センターE235系(山手線)来年の春から3〜4年かけて全50編成のワンマン運転対応改造工事が施工されることが決定したとのことです。なお、3月のダイヤ改正にて運用本数が8本削減されて、そのうち2編成が現在は運用離脱中の模様ですが、この2編成を使用して現在は試験を実施している模様で、余剰分も含めて全編成が改造されることからワンマン運転開始後は運用本数が元に戻るようです。https://nordot.app/927112612947574784?c=3955018727945729●松戸車両センターE233系2000番台(常磐緩行線〜東京メトロ千代田線〜小田急小田原線)引き続き長野総合車両センターにてワンマン運転対応改造工事が施工されており、マト9・マト10・マト16編成の3本が改造された模様です。また、マト19編成の両先頭車の前照灯がLED式のものに交換されている模様です。●小山車両センター205系600番台(運用離脱中)7月にY4・Y7編成の2本、8月にはY8・Y10編成の2本が長野総合車両センターへ配給輸送されて廃車解体された模様です。これにより205系600番台の残りは、Y2・Y3・Y5・Y6・Y11編成の5本となり、原形顔はY11編成の1本のみとなりました。その一方で、宇都宮運輸区や小山車両センターにて撮影会が開催されるため、Y5編成が京葉線時代の赤1号の帯色に変更された模様です。https://www.jreast.co.jp/press/2022/omiya/20220805_o01.pdf●国府津車両センター205系500番台(運用離脱中)6月にR4・R5編成の2本が郡山総合車両センターへ、7月にはR6・R9編成の2本、8月にR2.R10編成の2本が長野総合車両センターへそれぞれ配給輸送されてその後に廃車解体された模様です。これにより205系500番台の残りはR1・R8・R11〜R13編成の5本となりました。以上、失礼しました。 投稿日 2022年09月06日(火) 16時21分 投稿者 三河安城 [softbank126161147043.bbtec.net]
皆様、こんばんは。JR西日本広島支社では、1989年から2017年まで広島支社管内の105系で採用されていた白地に赤と青の帯色の通称(旧)広島支社色を下関総合車両所運用検修センター配置のK-02編成(クモハ105-14+クハ104-14)に復活して、7月9日から営業運転開始して当面の間運転することを発表しました。なお、営業運転開始初日の7月9日には宇部新川駅にて出発式も開催されるとのことです。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220701_04_105.pdf以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2022年07月02日(土) 23時11分 投稿者 三河安城 [softbank060072089174.bbtec.net]