国電ドットコム御意見交換板

[113系掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
投稿者
メール
投稿キー (半角数字で「壱零参壱零参」と入力して下さい)
題名
  自動改行 図表モード
内容(「ttp」などの文言は書けません。また、タグは使えません。)
 
URL (半角英数字)
暗証キー (記事メンテ用)
 


[1002] Re: [938]採算性の問題です  投稿者:ふくやま  投稿日:2024/06/06(木) 07:58 [165.211.168.34.bc.googleusercontent.com] 

 クレジットカードトラブル類に関しましては
まずはこちらを全てご覧いただけましたら幸いです・・・

 https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c884d1723176acc54eef6af2e5d7d5a9010c58

---

 ※追記:
当該記事が削除されてしまいますと大変困りますので
念の為本文を記載して残しておきますね・・・

---

ランチ代をクレジットカードで支払おうとしたら、「1000円未満の支払いは現金のみ」と拒否されました。クレジットカードだと何か不都合があるのでしょうか? 現金より便利だと思うのですが…

クレジットカードで決済しようとしたところ「1000円未満の支払いは現金のみ」「ランチはクレジットカード対象外」などと言われて、現金払いにした経験はありませんか?

レジを見れば確かにクレジットカード払いが可能なのに、店側にカード利用を拒否されてしまうというケースは起こり得るようです。これはなぜでしょうか。

本記事ではクレジットカード払いを拒否されることに問題はないのか、カード払いを拒否されたときの対処法などを紹介します。

クレジットカードの支払いを断るのは加盟店規約に違反している
結論から言えば、店側はクレジットカードの支払いを拒否することはできません。クレジットカードはカードに設定された利用可能枠(限度額)の範囲内であれば、加盟店の支払いで自由に利用できます。

利用可能な最低金額の規定はなく、例え1円であってもクレジットカードで支払うことが可能です。理由はどうあれ、クレジットカードの利用を店舗側の意向だけで拒否するのは、加盟店規約違反に該当します。

また、店側が本来負担するべきクレジットカードの手数料を上乗せして利用者に求めるといったような行為も同様です。

◆クレジットカード会社の加盟店規約とは
クレジットカード会社として知名度が高い、国際ブランド「JCB」の加盟店規約を見てみましょう。

・加盟店は、有効なカードを提示した会員に対し信用販売を拒絶し、または現金払いや他社の発行するクレジットカードその他の決済手段の利用を求めてはならないものとします。また、加盟店は、会員に対し、現金払いその他の決済手段を利用する顧客と異なる金額を請求したり、カードの取扱いに本規約に定める以外の制限を設ける等、会員に不利となる差別的取扱いを行わないものとします。

株式会社ジェイシービー JCB加盟店規約 第11条の2より一部抜粋

このように、JCBの加盟店規約においては、有効なカードでの支払いを求めたにもかかわらず、それを拒絶して現金払い等での決済を店側から求めることは禁止されています。


クレジットカードの支払いを断れられる理由は「手数料」
店側がクレジットカード決済を拒否する主な理由として考えられるのは、「加盟店手数料」です。

クレジットカード決済を導入している店舗でカード決済が行われた場合、店側は加盟店手数料として売り上げの数%程度をカード会社に支払っています。つまり、現金決済で支払うときと比較すると、店側は手数料の分だけ利益が目減りしてしまうのです。

この手数料を負担することが店側にとって重荷になるために、利用者のカード決済を拒否していると考えられます。

少額決済かつ利益率が低い商品だけを利用者が購入すると利益がほぼゼロになることもあり、店側に大きな負担になることもあるでしょう。ただ、利益を残すためとはいっても加盟店規約に違反することはできないはずです。

クレジットカード支払いに対応してくれないときはしっかりと交渉をしてみよう
前述のクレジットカード加盟店規約にもある通り、店側はカード加盟店になっている以上はカード決済を拒否することはできません。手数料に相当する金額を上乗せして利用者に請求することも、同様に加盟店規約違反です。

カード決済が可能な表示があるお店で、該当するカードでの支払いを拒否された場合や手数料を上乗せされて請求された場合は、「加盟店規約違反であること」をしっかり主張しましょう。店員の裁量で、カード払いに対応してもらえる場合があります。

それでもカード払いの支払いを拒否されたり手数料上乗せをやめてくれなかったりしたときは、カード会社に連絡して対応をお願いする方法もあります。その場では買い物できずに帰宅するか現金払いになる可能性もありますが、カード会社が事実確認や是正指導などを行ってくれることも考えられます。

また、カード払いに対応してくれない店舗は利用せず、カード払いに対応してくれる競合のお店を利用するというのも一つの方法でしょう。

まとめ
加盟店であるのに利用者のクレジットカード払いを拒否したり、手数料分を代金に上乗せしたりする行為は加盟店規約違反です。

まずは、「カード払いを拒否するのは規約違反である」と告げてカード払いに対応してくれるように店側と相談してみましょう。それでもカード払いを拒否されるときや、交渉が難しいときは、「現金で支払う」「カード会社に連絡する」「その店を利用しない」など、自分が納得する対処法を選択しましょう。

出典
株式会社ジェーシービー JCB 加盟店規約 第11条

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルフィールド編集部




[1001] 理由等は何でなんでしょうか?  投稿者:ふくやま  投稿日:2024/05/24(金) 12:27 [137.107.145.34.bc.googleusercontent.com] 

>> それと話し変わりますが
>> ここの御意見番のサイト
>> パソコンからですと勿論閲覧可なのですが
>> スマホやガラケーからですと完全に閲覧すら不可能なのは一体何故なんでしょうか?

>> また過去ログも十年くらい前の段階であれば何とか閲覧可ですが
>> それ以上前となりますともう閲覧すらできない・・・

> 復活に際しまして、アクセス制限などは一旦全て解除しております。

 確かに先月のその時点では奇跡的にスマホからでも閲覧できてたのてすが・・・
今月に入ってからはまたまたスマホは閲覧不可状態に陥りました・・・
=パソコンのみ可

 この原因や理由等は一体何でなのでしょうか?

 スマホからはたまに閲覧しても一度たりとも投稿したことないのに・・・




[1000] 103系掲示板も復活しました  投稿者:前納浩一  投稿日:2024/05/02(木) 11:12 [i121-114-131-214.s41.a013.ap.plala.or.jp] 

103系掲示板も、この掲示板を置いているネットエイジのサーバーにて復活させました。
http://ec103.age.jp/s-itoh/103bbs.cgi

トップページは国電ドットコムに置いてあり、そこからのリンクも有効です。
http://s-itoh.kokuden.com/

リンクの修正等は漏れがあると思いますので、お気づきの点がありましたら、この板などにて、お知らせ下さい。



[999] 掲示板について他  投稿者:黒白猫  投稿日:2024/04/21(日) 11:23 [m014008106161.v4.enabler.ne.jp] 

初めまして。黒白猫です。
以前から見ていましたが、現在103系掲示板が現在見られなくなっているため、ここに辿りついたのですが、復活予定とあって良かったです。

以前、MT54に14:85(6.07)の組み合わせはどうかという書き込みに、永尾さんだったか記憶が曖昧ですが、「MT54では実用上6.07は困難で、5.6で充分実用性能が得られる」、というような返答があったと思うのですが、どこで見たか見つけられませんでした。
分かる方いらっしゃいますか?
その後「MT54では6.07が不可能ですか、前提条件が崩れ去ってしまいました」のような内容が続いていた気がします。



[998] ありがとうございます。宜しくお願い致します。  投稿者:三河安城  投稿日:2024/04/20(土) 22:50 [softbank060102060178.bbtec.net] 

前納管理人様、皆様、こんばんは。

113系掲示板の復活ありがとうございます。当方の都合により只今忙しいので、投稿の再開は大変遅くなる予定ですが、改めて宜しくお願い致します。

以上、取り急ぎのご挨拶ですが失礼しました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -