103系掲示板
(国鉄・JR通勤形電車総合掲示板)

103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。どんどん書いちゃってください。
でも・・・みんなを不愉快にする書き込みは書かないでくださいね。
あなたは人目のお客さんです。
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[24194] JR西日本からこんなニュースが・・・

 ・・・多分こちらさんも色々と大変なんでしょうね・・・


https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210714/2000048551.html


投稿日 2021年07月14日(水) 22時23分 投稿者 無知ですよ [ns3128782.ip-51-68-206.eu(修)]


[24192] Re:[24189]再度記載


 > 東京五輪開催にあわせ鉄道各社が臨時列車は全面的に中止だそうです・・・

 ※追記:始めっからこれを貼っときゃ一番良かったのかな・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2dab21481ccbd98719260362866f2eefb8a66a1


投稿日 2021年07月10日(土) 10時16分 投稿者 無知ですよ [antares.tn(修)(修)]


[24190] Re:[24187]

三河安城さん、みなさん、こんばんは。

静岡新聞によると、もう1本譲渡されるようです。

https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/926296.html


投稿日 2021年07月09日(金) 19時25分 投稿者 前納浩一 [i114-184-138-112.s42.a013.ap.plala.or.jp]


[24188] 恐わっ!


 高架橋からよーこんな飛び降りしはりますね・・・

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4308258.html

 ちなみにこの日東急でも同様に高架駅からの線路逃走事案があったそうな・・・


投稿日 2021年07月06日(火) 21時34分 投稿者 無知ですよ [185.38.111.15(修)]


[24187] 209系2100番台C609編成が伊豆急行へ譲渡

皆様、こんばんは。

3月のダイヤ改正にて余剰となって運用離脱済みだった209系2100番台C609編成が、本日伊豆急行へ譲渡のため、蘇我から伊東まで甲種輸送されました。

https://2nd-train.net/topics/article/33681/

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


投稿日 2021年07月06日(火) 18時37分 投稿者 三河安城 [softbank060066042142.bbtec.net]


[24186] 103系


 今日のサザエさんの放送内容では橙色の103系車
(もしかしたら設定そのものは101系車かも・・・)が映っておりました
多分この番組でこの色車は生まれて初めて見ました!
いつもは鶯色一色なのに・・・

 やっぱ鶯色は山手線で橙色は中央線の設定かな・・・


投稿日 2021年07月04日(日) 23時00分 投稿者 無知ですよ [185.38.111.15(修)]


[24184] 101系の本

みなさん、こんにちは、
先ごろ、101系についてまとめた本が出ましたが、その中に、過去の出版物の間違ったデータを引用したことによる事実誤認がありましたので記しておきます。

●クモハ101-168
大きめの形式写真が掲載され、その写真キャプションで「晩年はシールドビーム化」と書かれていますが、同車と、晩年に同車と編成を組んでいたクモハ100-167は、一燈の原形ライトのまま廃車になっています。市販の編成表には、なぜかシールドビームの印が付いていますが、最後まで原形ライトだったのを確認しています。

●クハ100-56、クモハ101-163
最初にシールドビーム化されたのはクハ100-56だという記述が何度か出てきます。そのこと自体は間違っていないのですが、同時にシールドビーム化されたクモハ101-163が全く無視されています。
クモハ101-163とクハ100-56は、昭和53/1978年7月に冷房改造された、南武線初の冷房改造編成の先頭車です。一部の資料に、その冷房改造と同日にシールドビーム化されたようなデータが記載されたことがありますが、これは誤りです。冷房改造とは別に、同年秋に中原電車区でシールドビーム化されています。
今回出た101系の本で、クモハ101-163とクハ100-56の扱いがなぜ分かれてしまったのかは解りませんが、この冷房改造編成の冷房改造出場時の回送電車の写真が当時の鉄道ファンに掲載されており、その写真ではクモハ101-163が原形ライトのままなので、「クモハ101-163が冷房改造と同時にシールドビーム化されたというのは誤り」ということには気づいていたのかも知れません。でも、「クハ100-56については正しい」と解釈し、「クハ100-56は初めてシールドビーム化された車両で、冷房改造と同時だった。」という誤解釈になったのでしょう。


投稿日 2021年06月18日(金) 19時18分 投稿者 前納浩一 [i114-184-138-112.s42.a013.ap.plala.or.jp]


[24183] 323系2編成に大阪環状線60周年記念のロゴマーク貼り付け

皆様、改めましてこんばんは。

JR西日本では、大阪環状線が今年に全線開業60周年となることを記念して、吹田総合車両所森ノ宮支所配置の323系LS05・LS21編成の2編成の両先頭車の前面に記念ロゴマークを貼り付けて、12月下旬まで運転される予定とのことです。

https://news.mynavi.jp/article/20210609-osakaloopline60th/

以上、取り急ぎの情報3連投ですが失礼しました。


投稿日 2021年06月17日(木) 23時25分 投稿者 三河安城 [softbank126243230168.bbtec.net(修)(修)]


[24182] E231系0番台のマト139編成が常磐快速線〜上野東京ラインでも運転開始

皆様、改めましてこんばんは。

4月にスカ色の帯色に変更された松戸車両センター配置のE231系0番台のマト139編成ですが、5月までは成田線我孫子―成田間での限定運用となっていましたが、6月からはヘッドマークを外したうえで限定運用が解除され、常磐快速線〜上野東京ラインの品川−取手間でも運用を開始しているとのことです。

https://japan-railway.com/post-20535/


投稿日 2021年06月17日(木) 23時17分 投稿者 三河安城 [softbank126243230168.bbtec.net]


[24181] 相模線・日光線・宇都宮線にE131系を投入、205系500・600番台を置き換え

皆様、こんばんは。

JR東日本では、相模線にE131系500番台48両(4両編成12本)、日光線・宇都宮線にE131系600番台45両(3両編成15本)を今年度から新造投入して、既存の205系500番台・600番台全車両を置き換えることが発表されました。今回投入されるE131系500番台・600番台は共にワンマン運転対応となっております。またE131系600番台の運転区間は小山・日光−宇都宮−黒磯間となっていますので、宇都宮線の小山−宇都宮間の車両運用も大幅に変わることも予想されます。

https://japan-railway.com/e131-500-sagami/

https://japan-railway.com/e131-600-nikko-utsunomiya/

以上、失礼しました。


投稿日 2021年06月17日(木) 23時03分 投稿者 三河安城 [softbank126243230168.bbtec.net(修)(修)]


[24179] こんなニュースが流れておりましたので・・・


 折角なので貼っときますね・・・

なんやろ!?
これっ・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013055751000.html


投稿日 2021年05月28日(金) 21時26分 投稿者 無知ですよ [mx-ll-183.88.226-50.dynamic.3bb.in.th(修)]


[24178] 減便ダイヤあれこれ・・・


 今年のゴールデン・ウィーク期間中の一旦平日の5月6日には減便ダイヤを実施しておきながら
翌7日にはもうこれを撤回・・・

 生憎地元の者ではありませんので詳しい経緯や事情や真意の詳細までは理解できず汲み取れませんが
でも現場は色々と事情は複雑で混乱しているのかな・・・


投稿日 2021年05月16日(日) 21時03分 投稿者 無知ですよ [35-123-158-51.instances.scw.cloud(修)]


[24177] 幕張車両センター209系2100番台の続報

皆様、こんばんは。

[24175]にて報告しました幕張車両センター配置の209系2100番台の件に関する続報ですが、幕張車両センター構内の電留線に留置中だったC613・C620編成から抜き取られたモハ209+モハ208-2125・2139の4両は、やはり運用終了となって幕張車両センター構内の電留線に留置されていたC626編成の中間に組み込まれて10両編成となって、5月12日に長野総合車両センターへ配給輸送されたとのことです。今後はやはり廃車解体されるものと思われます。

https://japan-railway.com/209-c626c613c620-haisya/

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



投稿日 2021年05月15日(土) 23時22分 投稿者 三河安城 [softbank126242219225.bbtec.net]


[24176] JR東日本よ!お前もかい!


 この社もみどりの窓口減らすんだって・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/996f3f0615d1de1beeafccab71a35cb7f71c6715


投稿日 2021年05月11日(火) 21時34分 投稿者 無知ですよ [35-123-158-51.instances.scw.cloud(修)(修)]


[24175] JR東日本通勤形電車の話題

皆様、こんばんは。今回のゴールデンウイークの連休中に見かけたJR東日本東京地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線)

以前報告しました、大宮総合車両センターに入場中だったT3編成・東京総合車両センターに入場中だったH56編成は共に出場して営業運転に復帰していました。どちらの編成も4号車へのトイレ・車椅子スペースの設置(サハE233-503・モハE233-256→856)、両先頭車クハE233-3・56・514、クハE232-3・56・514の6両の先頭部前面下部へのホーム検知装置の設置、ホームドア対応改造(TASC設置・ホームドア連動車掌スイッチの設置)が実施されていました。また、H55・H57編成の2本も長野総合車両センターに入場して、同様に4号車へのトイレ・車椅子スペース設置(モハE233-255→855・257→857)、両先頭車クハE233-55・57・513・515、クハE232-55・57・513・515の8両の先頭部前面下部へのホーム検知装置の設置、ホームドア対応改造(TASC設置・ホームドア連動車掌スイッチの設置)が実施されていました。更に、既にこれらの改造工事を施工された編成も含めて(T1〜T3・T37〜T39・T41・T42・H43〜H47・H50・H54〜H57編成)、各車両側面の側窓上部にドアコック位置を示す逆三角マーク(▼)が貼り付けられていました。

●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)

成田線開業120周年記念のため、車体の帯色がスカ色となったマト139編成は、4月29日に松戸車両センター構内での車両展示会にて展示された翌日の4月30日から成田線我孫子―成田間にて営業運転に復帰しました。当面は成田線我孫子―成田間での限定運用となっているようです。

●川越車両センター209系3100・3500番台、E231系3000番台(川越線〜八高線)

209系3500番台ハエ51・ハエ54編成の2本にワンマン運転対応改造工事が施工されていたのを確認しました。これにより、209系3500番台は5本中2本、E231系3000番台は6本中3本(ハエ41・ハエ43・ハエ44編成)にワンマン運転対応改造工事が施工されたことになります。引き続き残りの編成にも来年3月に実施予定?の春のダイヤ改正時までに工事が施工されるようで、それまでの間は予備車として209系3100番台ハエ71・ハエ72編成の2本の運用が継続することになるようです。

●京葉車両センターE231系0番台(武蔵野線〜京葉線)

1編成が東京総合車両センターに入場中で、構内の奥の位置に留置中でした。

●幕張車両センター209系2100番台(内房線・外房線・東金線・総武本線・成田線・鹿島線)

3月のダイヤ改正によりE131系の営業運転開始に伴う一部編成の置き換えの他、外房線・内房線での編成両数の見直しに伴い209系2100番台の10両編成(6両編成+4両編成)で運転されていた列車は全て8両編成(4両編成2組併結)に短縮されたことにより、209系2100番台の6両編成に余剰車が出ました。このうち、C605・C611・C613・C614・C616・C620編成の6本は2・3号車のモハ209+モハ208‐2109・2121・2125・2127・2131・2139を抜き取り4両編成化されて、編成番号はそれぞれC443〜C448編成へと改められました。抜き取られたモハユニットのうち、モハ209+モハ208‐2109・2131の4両はC618編成に組み込まれ、モハ209+モハ208‐2121・2127の4両はC612編成に組み込まれて10両編成となって、それぞれ4月中に長野総合車両センターへ配給輸送されて廃車となったようです。この他にも6両編成は3本程度の余剰車があるようで、幕張車両センター構内の幕張本郷駅付近の電留線に留置中となっていますので、引き続き長野総合車両センターへの配給輸送〜廃車となる編成が出てくるかもしれません。

以上、失礼しました。


投稿日 2021年05月11日(火) 01時14分 投稿者 三河安城 [softbank060070226117.bbtec.net(修)]


[24173] 訂正

JR九州筑肥線のニュース記事のリンクを訂正いたします。(パスワードを入れ忘れていましたので訂正投稿します。大変失礼致しました。)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1311536.html


投稿日 2021年04月12日(月) 19時53分 投稿者 三河安城 [softbank126094233098.bbtec.net]


[24172] JR東日本・JR西日本・JR九州通勤形電車の話題

皆様、こんばんは。ここ約1か月間の間に見かけたJR東日本首都圏地区・JR西日本関西地区・JR九州福岡地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線)

T3編成が大宮総合車両センターに入場中で、新4号車となるサハE233-503へのトイレ・車椅子スペースの設置、両先頭車クハE233-3・クハE232-3の先頭部前面下部へのホーム検知装置の設置・運転台へのTASCやホームドア関連装置の設置の改造工事が実施されているものと思われます。

●東京総合車両センターE235系(山手線)

トウ25・トウ29編成の2本には「Chree Up!! お客様に安心を」をテーマとした車体側面へのステッカー貼り付け・両先頭車へのヘッドマーク装着、LED式前面行先表示器への表示が実施されていました。

●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)

成田線開業120周年を記念して、E231系0番台の附属編成1本にかつての成田線車両をイメージした装飾にすることが発表されましたが、マト139編成の車体の帯色が113系をイメージしたスカ色に変更されたという情報が入ってきています。

https://japan-railway.com/e231-mato139-sukasyoku/

●網干総合車両所明石支所207系(JR京都線・JR神戸線・JR東西線・JR宝塚線・学研都市線)

T19・Z6・Z21・S8・S42・S44編成の6本は、昨年秋から半年間の間に網干総合車両所・吹田総合車両所に入場して検査が施工され、併せてリニューアル工事の施工が実施されました。(S44編成は4月5日に出場して、網干総合車両所付近を試運転で走行していたのを目撃しました。)また、既存のリニューアル工事施工編成も含めて、検査入場時に前照灯・フォグランプがHID式→LED式に交換された車両も増えてきています。

●吹田総合車両所森ノ宮支所323系(大阪環状線・JRゆめ咲き線)

[24168]にて報告しましたUSJラッピング装飾「SUPER NINTENDO WORLD」はLS15編成に実施されています。

●吹田総合車両奈良支所103系・201系(奈良線・おおさか東線・大和路線)

3月のダイヤ改正にて網干総合車両所への225系100番台の追加投入に伴い一部の221系が置き換えられましたが(詳細につきましては「113系掲示板」にて報告します。)、今のところはこの221系はまだ奈良支所へは転入しておらず、今回の3月のダイヤ改正における103系・201系の運用離脱はまだ発生しておらず、ダイヤ改正前と変わらず運用に入っています。

●吹田総合車両所日根野支所新在家派出所105系(運用離脱済み)

3月のダイヤ改正にて、きのくに線紀伊田辺−新宮間にて使用されていた105系0番台5編成と500番台2編成は227系1000番台に置き換えられて運用離脱しましたが、早速ですが吹田総合車両所へ順次廃車回送され、一部の車両が構内の奥の位置にクモヤ145などど一緒に留置されていました。今後はクモヤ145などと共に順次廃車解体されるものと思われます。

●唐津鉄道事業部唐津車両センター303系・305系(筑肥線・唐津線〜福岡市地下鉄空港線)

3月のダイヤ改正にて、筑肥線のダイヤは大幅に変更され、朝と夕方以降の一部の入出庫関係の列車を除いて基本的に筑前前原駅にて系統分割され、併せて姪浜−筑前前原間にて303系・305系にてワンマン運転が開始されました。(筑前前原−西唐津間については引き続き車掌乗務にて運転)

https://travel.watchimpress.co.jp/docs/news/1311536.html

以上、失礼しました。


投稿日 2021年04月12日(月) 19時49分 投稿者 三河安城 [softbank126094233098.bbtec.net]


[24170] 雑記


 こんなニュースが流れておりましたので貼っておきますね
個人的には標準(基本)料金と割り増し料金と割り引き料金との差額明示を求めたいです・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210329/k10012943121000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_029

 あと序でに[24071]への回答なのですが
どうやらこういうことが結論だそうです・・・
<・みどりの券売機プラスで購入した分:誤購入として処理された。
・みどりの券売機で購入した分:正規取り扱い分。本来は、手数料220円支払うのが原則。>


投稿日 2021年03月29日(月) 22時00分 投稿者 無知ですよ [35-123-158-51.instances.scw.cloud(修)]


[24169] 紙式の遅延証明書が・・・


 JR西日本の在来線では
どうやら一部の線区では紙式の遅延証明書は駅では発行してくれなくなったかも知れません(web上のみかも)・・・
これだけだとうちでは閲覧はできても印刷まではできないから不便だね(やっぱ紙式希望)・・・

https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=4398&page=1&_ga=2.42202534.2013171891.1613221660-1231104111.1586498927
https://delay.trafficinfo.westjr.co.jp/pc/2


投稿日 2021年03月03日(水) 20時47分 投稿者 無知ですよ [51-99-158-51.instances.scw.cloud(修)]


[24168] 323系のUSJラッピング装飾編成が営業運転開始

皆様、こんばんは。

JR西日本では、大阪環状線〜JRゆめ咲き線にて使用されている323系8両編成1本に、USJに新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」オープン予定に伴い、その「スーパー・ニンテンドー・ワールド」にて人気のキャラクターを描いたラッピング装飾した編成を登場させ、本日から運転開始を開始しました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210127_00_wrapping_train.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


投稿日 2021年01月27日(水) 22時24分 投稿者 三河安城 [softbank126224078029.bbtec.net(修)]


[24167] これって何とかならないものなのでしょうかね・・・?


 これは数年前からずーっと疑問だったのですが・・・
この現状ダイヤ(JR難波→奈良→加茂→亀山方面)設定では
途中接続駅での加茂駅では僅か10分程度の差で接続が完全に不可能ですので・・・

https://mydia.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=61fd254f-13b3-4810-889e-606af3b3a892&COMPANY_CODE=401&TIDX=%31%37%30%35&TIME=0510
https://mydia.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=d6fe5181-c9e7-4e89-91ed-d74a49afa073&COMPANY_CODE=401&TIDX=%31%36%33%32%38&TIME=0610
https://mydia.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=a47cf5ea-ffea-46a0-b23a-fdd56f75450b&COMPANY_CODE=401&TIDX=%34%37%38%30&TIME=0614

 それで僭越ながら自分自ら修正案をご提案させてもらいます

 ・JR難波駅1704K列車:現5:10分発→新7分早発5:03分発5:55分着
・奈良駅122K列車:現6:10分発→新12分早発5:58分発6:13分着
・加茂駅222D列車:現状のまま6:14分発

 これで接続の一定の改善が図れるかと思われますがどうでしょうかね・・・

 もしこの事案を御意見・ご要望としまして社へと提出しますのは一理あり理解が得られますでしょうか?
それとも理不尽かつ不条理で全く納得ができないものなのでしょうか?

 それか関西線222D列車のダイヤの調整を図ったほうが(現状から12分程遅発=6:26分発)宜しいでしょうかね?

 昔はJR難波発一番列車にて奈良か加茂接続にて関西線亀山方面二番列車へと乗車可能だったんですけどね・・・

 もし何かご意見・ご感想や印象等がありましたらご指摘宜しくお願いします

 ・ご参考までに
・・・ちなみに20年くらい以前の時刻表にはこう記されてました・・・
・JR難波:4:59発→加茂:6:09着→6:19発(当駅発二番列車)

---

 ※もう一つ序でにご意見・ご要望:
 今後のダイヤ改正云々以前よりも
まずは現状におけます運用車両編成数の輸送実態にそぐいます適切な運用編成数へと整理整頓・調整を申し出させてもらいます

 ・JR西日本の在来線の和歌山線の五条発高田行き折り返し和歌山行き424T→437T列車:
この列車は現状4両編成で運用されておりますが(往時は途中の五条で後ろ2両切り離し)
ですが往復時共に殆ど全ての区間にて車内は閑散としております
正直平日朝ラッシュ時とはいえど4両編成では輸送量過剰かと受け止められます・・・
2両編成での運用が適切かと考えます・・・

・JR和歌山線の五条発高田行き折り返し和歌山行き426T→439T列車:
逆にこの列車は現状2両編成で運用されております
ですが往復時共に殆ど全ての区間にて車内はそれなりに立ち客も多くおりましてそこそこ混雑しております
こちらでは逆に2両編成では輸送量不足かと受け止められます・・・
4両編成での運用が適切かと考えます・・・

・JR和歌山線&まんようまほろば線の王寺発高田経由奈良県行き528S列車:
この列車は現状4両編成で運用されておりますが
ですが殆ど全ての区間にて車内は閑散としております
正直平日朝ラッシュ時とはいえど4両編成では輸送量過剰かと受け止められます・・・
2両編成での運用が適切かと考えます・・・


投稿日 2021年01月15日(金) 20時26分 投稿者 無知ですよ [v150-95-198-104.a0f1.g.tyo1.static.cnode.io(修)(修)(修)(修)]


[24166] 終電繰り上げ

無知ですよさん、みなさん、こんばんは。

国が「補償金などの公的な金を必要とせず、すぐ実施できる施策だ」として要望を出したのでしょう。
終電の繰り上げは仕方無いとは思っていましたが、ここへきて急遽の繰り上げということで戸惑っております。

普通の方々なら、17〜18時に仕事が終わって〜となるのですが、私の業界は夜遅くまで営業し、それから業界仲間と会合や勉強会という流れなので、終電で帰るというのも珍しくありません。
もちろん、時代の流れということで、繰り上がった終電に合わせるつもりですが、まだ時刻を十分確認していませんし、JR東日本のサイトにおいても、公開されているのは平日の時刻だけで、改正後の土休日の時刻は2月になってから公開の予定となっています。
JR側も慌てているのではないでしょうか。(急に運休にすると車両や乗務員の運用の予定が狂うので一部は回送化で対応?)


投稿日 2021年01月09日(土) 23時09分 投稿者 前納浩一 [i223-218-186-247.s42.a013.ap.plala.or.jp]


[24165] 鉄道事業者に終電時刻繰り上げの前倒し要請へ


 こんなニュースが発表されたうえ近々実行されてしまうんでしょうね・・・
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210107/k10012802711000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_002

 早い話し初電を繰り下げて終電を繰り上げるんでしょうね・・・

 鉄道運行時間帯が短くなり不便になるのは致しかたが無く当然なのですが
やっぱ喜ばしいものではないですね・・・

 これによりJR東日本管内の首都圏のJR線のみならず
これに追随して私鉄各社や地下鉄関係も動向がどうなるのか?
大変気掛かりです・・・

 またここに限らず日本各地での
JR北海道エ管内では札幌エリアやJR東海管内では名古屋近辺やJR西日本管内では大阪近郊区間やJR九州管内では小倉や博多近辺でも同様に追随したパターンになるのかが気になります・・・

 それ以上に鉄道と接続します日本全国各地のバス会社の動向が一番気掛かりであります・・・
多分色々と影響を受けて振り回されるんでしょうね・・・


投稿日 2021年01月09日(土) 21時12分 投稿者 無知ですよ [v150-95-198-104.a0f1.g.tyo1.static.cnode.io(修)]


[24164] JR東日本通勤形電車の話題

永尾・前納両管理人様、皆様、こんばんは。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年2021年も宜しくお願い致します。

今回の正月連休中に見かけたJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線・青梅線)

T1編成は大宮総合車両センターにて・H54編成は長野総合車両センターにてグリーン車組み込み対応改造・ホームドア対応改造・4号車(サハE233-501・モハE233-254→854)へのトイレ設置工事・先頭車クハE233-1・54・512、クハE232-1・54・512の先頭部前面下部へのホーム検知装置の設置が実施されたのを確認しました。

なお、大宮総合車両センターにはT2編成・東京総合車両センターにはH56編成が入場中です。前者は各種工事が施工中のようですが、後者は構内の湘南新宿ラインが走行する線路脇の位置に4〜6号車を外した7両が留置中で、先頭車へのホーム検知装置の設置がされていないことから単なる検査入場のようです。

昨年10月頃から中央快速線の運用に入っていた青661編成と青463編成は再び青梅線・五日市線の運用に戻っていました。

各編成の先頭車の乗務員室内の運転席背面の車掌用仕業票差しとドアスイッチの間にタブレット端末設置台が設置されていました。車掌がタブレット端末を置いて列車位置情報の表示や新型コロナウイルス感染に関する注意呼びかけの日本語・英語の自動放送などに使用されていました。

●さいたま車両センターE233系1000番台(京浜東北線〜根岸線)

E233系1000番台についても各編成の両先頭車の運転席背面の車掌用仕業票差しとドアスイッチとの間にタブレット端末設置台が設置されていました。

●東京総合車両センターE235系(山手線)・E231系500番台(廃車済み)

E235系についても各編成の両先頭車の運転席背面の車掌用仕業票差しとドアスイッチとの間にタブレット端末設置台が設置されていました。

E235系による置き換えで総武・中央緩行線へ転用されたE231系から抜かれて、余剰となって東京総合車両センター構内に留置中だったサハE231-4602・4604〜4606の4両は廃車となって先月中に解体された模様です。

●三鷹車両センターE231系0・500番台(総武・中央緩行線)

大宮総合車両センターに留置中だったサハE231-220・902、サハE230-45・901の4両は、先月に長野総合車両センターへ配給輸送されてその後廃車となった模様です。

E231系0・500番台についても各編成の両先頭車の運転席背面の車掌用仕業票差しとドアスイッチとの間にタブレット端末設置台が設置されていました。(東京メトロ東西線乗り入れ用のE231系800番台については今のところ未設置です。)

●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)

各車両のドア窓に注意喚起のステッカーが貼り付けられていました。車内側は引き込まれ防止・車外側は(4扉中3扉閉の時に)開いているドアをご利用くださいと書かれています。

E231系0番台についても各編成の両先頭車の運転席背面の車掌用仕業票差しとドアスイッチとの間にタブレット端末設置台が設置されていました。

●松戸車両センターE233系2000番台(常磐緩行線〜東京メトロ千代田線〜小田急小田原線)

先日話題となったドア窓へのQRコードの貼り付けですが、東京メトロ16000系・小田急4000形と共に5・6号車の中間ドアの窓に貼り付けられています。JR東海313系でも実施を確認しています(詳細につきましては「113系掲示板」にて報告します。)し、京急などの一部私鉄でも実施されていますので、やはりホームドア関連での対応によるもののようです。

●京葉車両センターE233系5000番台(京葉線〜外房線)

ケヨ503編成の両先頭車クハE233-5003・クハE232-5003の先頭部前面に「京葉線全線開業30周年記念」のヘッドマークが装着されていました。

E233系5000番台各編成の車内にも防犯カメラが設置されていました。中央快速線E233系0番台と同様にドア付近の蛍光灯脇に長方形の防犯カメラが設置されており、LED式照明には交換されていません。

●川越車両センター209系3100・3500番台、E231系3000番台(川越線〜八高線)

E231系3000番台のハエ41・ハエ43・ハエ44編成の3本にワンマン運転対応改造工事が施工されていたのを確認しました。E531系附属編成と同様に各車両の車端部上面にカメラと、両先頭車の運転席にモニター画面やドア操作スイッチが設置されていました。やはり川越線〜八高線においても来年(2022年)春のダイヤ改正?にてワンマン運転が実施されるようで、残りの209系3500番台やE231系3000番台についても今後改造工事が施工されるものと思われます。このワンマン運転工事施工のため、予備車として209系3100番台ハエ71・ハエ72編成が運用に入っています。この改造工事のペースでは今年いっぱいは川越線〜八高線の運用に入るものと思われます。

209系3500番台・E231系3000番台各編成の車内にも防犯カメラが設置されていました。中央快速線E233系0番台と同様にドア付近の蛍光灯脇に長方形のカメラが設置され、LED式の照明には交換されていません。

●鎌倉車両センター中原支所E233系8000番台(南武線)

E233系8000番台の各編成の車内にも防犯カメラが設置されていました。こちらは既に車内の照明がLED式のため、E233系1000番台・7000番台と同様にドア付近のLED式照明が台座ごと交換されて小型の防犯カメラが設置されていました。

車内のドアの戸袋脇に引き込まれ防止の注意喚起のステッカーが貼り付けられ、中央快速線E233系0番台と同様に縦長のサイズで注意書きとJR東日本横浜支社のイメージキャラクターが描かれています。

●鎌倉車両センター中原支所205系1100番台(鶴見線)

今年は鶴見線開業90周年のため、T14・T16・T18編成のクハ205-1104・1106・1108の3両にそれぞれ絵柄の異なる記念ヘッドマークが先頭部前面に装着されていました。

205系1100番台の各編成の車内にも防犯カメラが設置されていました。既にLED式照明に交換済みのため、E233系1000・2000・8000番台と同様にドア付近の照明が台座ごと交換されたLED式照明+小型の防犯カメラが設置されていました。

●鎌倉車両センターE233系6000番台(横浜線)

E233系6000番台も各編成の車内に防犯カメラが設置されていました。E233系1000・2000・8000番台と同様にドア付近の照明が台座ごと交換されたLED式照明+小型の防犯カメラが設置されていました。

●幕張車両センター209系2000・2100番台(外房線・内房線・総武本線・成田線・鹿島線・東金線)

209系2000・2100番台についても各編成の車内に防犯カメラが設置されていました。中央快速線E233系0番台と同様のドア付近の蛍光灯に長方形の防犯カメラが設置されていました。LED式照明には交換されていません。

各編成の両先頭車の運転席背面の車掌用仕業票差しとドアスイッチとの間にタブレット端末設置台が設置されていました。また、4両編成は多くの編成にて、空港第2ビル・成田空港駅へのロープ式ホームドア対応の工事が施工されていました。

以上、失礼しました。


投稿日 2021年01月05日(火) 00時07分 投稿者 三河安城 [softbank126163110121.bbtec.net(修)]


[24163] 今年もよろしくおねがいします

みなさん、新年おめでとうございます。

去年は一度も書いていないような気がしますが、今年もよろしくお願いいたhします。
103系も残りわずかとなりましたが、今年はどうなるでしょうね。


投稿日 2021年01月01日(金) 00時22分 投稿者 永尾信幸 [121-81-231-45f1.hyg1.eonet.ne.jp]

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