みなさん、こんばんは。武蔵野線の205系置替にあたり、代替のE231系と209系500番代が1〜2本足りないことが見込まれ、その対応に注目していましたが、ネット上に「常磐線快速を減便して武蔵野線に転用する」という記事が出ていました。ダイヤ改正前後の時刻表を見比べると、松戸8時37分発で出庫する41Hの運用が改正後は無くなっており、これによって余剰となる松戸区のE231系を武蔵野線に転用することになりそうです。 投稿日 2020年03月02日(月) 22時07分 投稿者 前納浩一 [i114-182-34-190.s42.a013.ap.plala.or.jp]
これはずーっと心待ちにしておりましたhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200302/k10012309891000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_062 逆にこっちはあれっ!?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200302/k10012309991000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_049 投稿日 2020年03月02日(月) 21時21分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu]
こんな面白い番組やっていたのですね・・・ もし気付いていたのならば放送告知前(前日等)にでもお知らせできたのですが・・・放送後になってしまって大変申し訳ない限りです・・・(ホームページ上の放送番組内容の更新だけならば多分近々あるかと・・・)再放送でもされると良いのですが・・・なので残念ながら今回は完全に削除覚悟の上での投稿です・・・ ・放送内容:次回|2月22日(土) 19:00〜21:00 放送超逆境クイズバトル!!99人の壁JR・私鉄・旅行会社99人が集結!鉄道旅SP・JR・東急・西武・小田急・HIS・JTB集結▽絶品グルメ&絶景スポット満載▽石原良純vs長嶋一茂!私鉄マニア六角精児vs運転士軍団▽7歳少年新幹線Qで名答連発https://www.fujitv.co.jp/99wall/ 投稿日 2020年02月22日(土) 22時24分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu]
へぇ・・・ある意味何か怖い気がします・・・https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012272921000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_122それと今度のダイヤ改正で東京駅発着の早朝&深夜時に僅かにあった東京駅発着の普通列車便が完全に廃止になるんだそうですね・・・全て快速になるのか・・・・・・となりますと御茶ノ水発着便の普通列車ももう完全に見納めになるのか・・・全て総武線⇔中央線直通便になるそうですので・・・これで24時間365日全てにおいて完全に快速と普通との運行系統が分断されるわけですね・オマケ:201系・221系・225系についてこんな情報源がありましたので貼っておきますね多分この程度の内容でしたら特に何か問題無いと察せられるのですが・・・https://blog.2nd-train.net/trainnews/?p=2004/※追伸:管理人さんあとここと113板以外にも御意見板も整理整頓が必要ですよこれではそちらに書きたくても全然書けませんので・・・ 投稿日 2020年02月21日(金) 21時34分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu]
皆様、こんばんは。JR西日本では、本日の定例社長会見にて網干総合車両所へ225系100番台144両を2020年度〜20203年度にJR京都線・JR神戸線に新造投入して、221系を置き換えて吹田総合車両所奈良支所へ転属させて大和路線・おおさか東線へ投入して、201系全車両を置き換えることを発表しました。また、大阪環状線では323系による無人運転の試験を夜間に実施中とのことです。https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/02/page_15648.html以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2020年02月19日(水) 17時38分 投稿者 三河安城 [softbank126242152134.bbtec.net(修)(修)]
総武緩行線のミツB10編成が、6M4T化されて営業運転に入っているのを確認しました。 5・6号車に組み込まれた電動車は、MM'-13です。 三鷹のB編成で6M4T化されたのは、今のところ、B10、B11、B14、B26、B27の5編成です。 なお、ミツB編成を武蔵野線に転用するため10連から8連に減車する際は、6扉サハと、4扉サハのうち最も番号の若い車輌を抜き取っています。 トップナンバー編成のB1はすでに武蔵野線に転用されていて、サハのトップナンバー車は、6扉車・4扉車ともに廃車になりました。 投稿日 2020年02月12日(水) 10時03分 投稿者 小岩永一郎 [KD111239162075.au-net.ne.jp]
JR東海浜松駅新幹線改札口付近のどこかにも駅ピアノが設置されているのをブラタモリで確認しました(メーカは多分国産地元のYAMAHA) 投稿日 2020年01月26日(日) 00時13分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu(修)]
管理人様によるとこの掲示板は>>103系に関する掲示板です。日本全国どこの103系でもOK。どんどん書いちゃってください。>>でも・・・みんなを不愉快にする書き込みは書かないでくださいね。との事ですね。103系以降の後継通勤車についても許容されているようですが。低運元白熱灯車が京都の1両だけとは残念です。 投稿日 2020年01月22日(水) 21時05分 投稿者 浦和区 [210-170-42-226.saitama.fdn.vectant.ne.jp]
それとここからは新年から開始の話題なのですが・・・<東京メトロ銀座線の渋谷駅>についてなのですがどうやら新駅舎の渋谷駅が開始されたみたいですね! 確かこれで当駅も上りホームと下りホームとが別々の上おまけに出入口改札口まで別々で下手すゃ最後にはまるでゲームオーバーみたいだった駅構造が完全に解消されたというわけなんですね! ・・・これは極端な変な表現方法ですが・・・今まで東京メトロ銀座線内でどうしても折り返すのなら渋谷駅一つ手前の表参道駅で必ず折り返していたのがこれからは当駅渋谷でも可能になるというわけなんですよね・・・ それと今年三月頃には確か原宿駅が新駅舎へと移転になるそうですね!・・・まあそれはそれで良しとして良く古い駅舎の解体には特に誰とも何とも揉めることなくしましていともあっさりすんなりと決定できたものですね・・・ ・・・もしこれがJR奈良駅元建築物や滋賀県の豊郷小学校だったらと仮定しますと・・・下手すりゃ―血を見るような激しい戦闘に陥ってたかも知れませんね・・・(汗) それと今年2020年はいよいよ東京五輪のオリンピックイヤーですね! それに合わせまして今年こそは鉄道業界もせめてこのオリンピックやパラリンピック開催期間は臨時列車を多数設定して頂けますのを望みたいものです!特に夜行列車の設定を希望したいものです! それは東京都内を始めとしまして関東一円はただですらインバウンド需要で慢性的な宿不足状態が続いておりますのでせめてこの期間は手厚い救済措置が欲しいものです ムーンライトながら便のみではなくてできれば臨時列車としまして東京−名古屋間や大阪・欲を言えば下関や青森辺りへの夜行特急(急行)列車の運行もあればあればで大変有り難いです 勿論これ等の列車は青春18きっぷが使用できなくても全然構いませんので・・・/ こうのとり号とかサンダーバード号とかしなの号とか踊り子号とかあずさ(かいじ)号とか何か相互直通運転ができますような列車は今時存在するのかな・・・ あとは東海道や東北でも新幹線に新型がまた本年以降に導入されるそうなんですね!シンカリオンに登場してきた列車が見受けられるのかな・・・続編の話題が楽しみです ・・・ただこれ等も北朝鮮やイランの動向次第ではどうなるのか?不確定要素でわかったものではありませんね・・・ ・・・まあ個人的には何とか大丈夫のような気がしますが・・・ 投稿日 2020年01月22日(水) 20時36分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu(修)]
前記しました文章が何故か消えておりますので御意見板に再記しておきます 投稿日 2020年01月20日(月) 22時17分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu(修)]
永尾・前納両管理人様、皆様、こんばんは。大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。昨年はあまり書き込みできませんでしたが、引き続き今年2020年も宜しくお願い致します。この一週間の正月連休中に見かけたJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線)8月に東京車両センターに入場中だったのを報告しましたH43編成、同時期に長野総合車両センターに入場中だったT42編成が共にグリーン車組み込み対応・4号車へのトイレ設置工事を施工して出場して営業運転に復帰していました。T42編成は既にトイレ設置工事が施工されたT37・T39・T41編成と同様に編成変更が実施されてサハE233−542にトイレが設置されました。一方のH43編成はそのまま4号車のモハE233−243にトイレが設置されましたが、これに伴い車両番号がモハE233−843に改番されていました。また、先頭車クハE233−42・43・501、クハE232‐42・43・501の6両の先頭部前面下部両脇にはホーム検知装置が設置されていました。8月の時点ではほとんどの車両に実施されていましたが、車内の側扉の戸袋側には引き込まれ防止の注意喚起のステッカーが貼り付けられています。側扉のサイズに合わせた縦長の黄色地に黒文字の注意書き文章と、JR東日本の車両をイメージしたアニメーション「とれたんず」のE233系バージョンのイラスト入りのデザインとなっています。●さいたま車両センターE233系1000番台(京浜東北線〜根岸線)以前にも報告しました各車両車内への防犯カメラの設置ですが、サイ102編成など多くの編成にて設置済みを確認しています。●東京総合車両センターE231系500番台・E235系(山手線)E235系の増備は計画通りに行われ、8月の時点ではトウ41編成が営業運転を開始していたことを以前報告しましたが、その後も増備車が順次落成〜営業運転を開始しており、トウ48編成までが営業運転を開始していました。なお、先月中旬に最終編成のトウ50編成が総合車両製作所新津事業所にて落成して配給輸送され、山手線向けE235系の新造投入は完了しました。そのトウ50編成ですが、まだ10号車の改造工事が終わっていないためか、旧山手電車区構内の一番京浜東北線寄りの位置に10両編成で留置中となっていました。(トウ42〜トウ48編成の10号車は元サハE231−4646〜4652→サハE235−4646〜4652)一方、E231系500番台はE235系の増備と入れ替わりに順次運用を離脱して、山手線にて2020年を迎えた編成はトウ505編成・トウ506編成の2本のみとなりました。今後E235系のトウ49編成・トウ50編成が営業運転を開始しますと入れ替わりに運用を離脱するものと思われます。(サハE231−4600番台は4両がサハE235−4600番台に改造されずに廃車となる予定ですが、このうちの2両はこのトウ505・トウ596編成のサハE231−4605・4606で確定の模様です。)●三鷹車両センターE231系0・500番台(総武・中央緩行線)E231系500番台は、8月の時点では元トウ547編成→ミツA547編成が東京総合車両センターから出場(総武・中央緩行線転用改造+機器更新工事施工)したことを以前報告しましたが、その後も元トウ548・〜元トウ552・元トウ512編成の6本が同様に総武・中央緩行線転用改造+機器更新工事を施工されて転入してミツA548〜A552・A512編成となっています。E231系0番台の6ドア車組み込み編成はこの正月連休の時点ではB32・B34・B39・B80・B82・B901編成の6本が運用に入っていました。なお、大宮総合車両センターでは、正月連休中は塗装棟・EC整備棟共にシャッターが閉まっていたため、武蔵野線等への改造+機器更新工事施工などの状況については不明でした。なお、ミツB31編成の4両は引き続き豊田車両センター武蔵小金井派出所構内に留置中となっています。(このことから、まだ余剰サハE231−0番台・サハE230−0番台の配給輸送に使用される予定があるものと思われます。)●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)マト118編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。(未施工編成はマト119編成・マト139編成の2本)●京葉車両センター205系、E231系0番台(武蔵野線〜京葉線)8月の時点では大宮総合車両センターにて武蔵野線転用改造+機器更新工事施工を終えて出場待ちで留置中だったE231系0番台元ミツB57編成は、その後に出場してMu11編成のとなっています。この他、元ミツB2編成→Mu36編成、元ミツB4編成→Mu38編成、元ミツ35編成→Mu8編成、元ミツB36編成→Mu9編成、元ミツB38編成→Mu21編成、元ミツB41編成→Mu18編成となって営業運転を開始していたのをそれぞれ確認しました。一方で、205系の運用離脱→インドネシア譲渡も進んでおり、M65編成・M52編成が昨年秋に運用を離脱してインドネシアに譲渡されたため、武蔵野線の205系の界磁添加励磁制御車編成は消滅、南武線本線での運用経験がある205系も日本国内からは消滅となり、武蔵野線の205系で残っているのはVVVFインバータ制御車の5000番台のみとなりました。なお、昨年末のM1編成からはインドネシア譲渡への搬出先が新潟から千葉貨物に変更されています。●川越車両センターE233系7000番台(埼京線・川越線〜りんかい線・相鉄線)E233系7000番台は11月30日のダイヤ改正に伴う相鉄新横浜線〜相鉄本線乗り入れまでに新造投入されたハエ132編成〜ハエ138編成がすべて営業運転に入り、既存の編成も含めて相鉄乗り入れ対応工事や弱冷房車の変更も完了しています。新たにホームドア関連と思われますが、乗務員室側扉中央に編成両数を示す黄色地に黒文字で「10」のステッカーも貼り付けされていました。●川越車両センタ−209系3000・3100番台、E231系3000番台(川越線〜八高線)E231系3000番台ですが、未改造だったハエ43編成(元ミツB7編成)・ハエ44編成(元ミツB8編成)が9月に川越線〜八高線転用改造+機器更新工事施工を終えて転入して、全6編成の投入が完了しました。これに伴い209系3100番台ハエ71編成・ハエ72編成の2本が運用を離脱して豊田車両センターへ回送されて疎開留置され、一連の置き換えが完了しました。‥のですが、何故かハエ71編成は再び川越車両センターへ戻されて、戻された直後には数回運用に入った模様ですが、この正月連休中は川越車両センター構内に留置されたままで運用には入らなかった模様です。(予備の予備という扱い?)209系3000番台も4本中ハエ62編成の1本のみが廃車された(郡山総合車両センターにて長野支社向け訓練車に改造されて長野総合車両センターへ投入)のみで、ハエ61編成は宇都宮、ハエ63・ハエ64編成は桐生に疎開留置中の模様で、いずれも今後の動向が気になります。以上、長々と失礼しました 投稿日 2020年01月06日(月) 00時35分 投稿者 三河安城 [ai126146059208.53.access-internet.ne.jp(修)]
みなさん、おひさしぶりです。永尾です。昨年はほとんど書き込みできませんでしたが、今年も103系掲示板共々よろしくお願いいたします。 投稿日 2020年01月04日(土) 22時36分 投稿者 永尾信幸 [121-81-119-125f1.hyg1.eonet.ne.jp]
1月9日(木)1:45〜3:15、NHK総合テレビで下記の番組が放映される予定です。 彼の地で活躍する205系も登場します。行くぞ!最果て!秘境×鉄道「インドネシア・ほのぼの列車」ht tps://www4.nhk.or.jp/P4545/x/2020-01-08/21/15594/2608204/ 最近は、武蔵野線で205系を撮影する人の姿が目立つようになってきました。 投稿日 2020年01月04日(土) 12時25分 投稿者 小岩永一カ [KD111239171125.au-net.ne.jp]
管理人さん、みなさん、2020年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ストリートピアノですが、宮崎市内の商店街にあるものは昨年でしたがNHK「ドキュメント72時間」で見た覚えがあります。アマチュアの方だけでなくそれなりに弾ける方も利用されていました。本題に戻り、JR西日本エリアでは103系は原型に近い車両が奈良線・和田岬支線、体質改善車が播但線・加古川線、201系は体質改善車が大和路線・おおさか東線、205系は体質改善車が奈良線と活躍の場が狭められてきており、227系や323系(またはその後継形式)などが登場すれば一気に姿を消すことも考えられます(201系は2023年の北梅田駅開業が契機か?)。大阪環状線、阪和線、桜井・和歌山線の国鉄型がここ数年で一気に姿を消しており、記録にとどめたいならば早いうちにしておきたいものです。 投稿日 2020年01月02日(木) 17時23分 投稿者 SR快速 [softbank126074118184.bbtec.net]
みなさん、こんばんは。今年も一年、103系掲示板にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。SNSが広まった昨今、掲示板の存在価値が薄くなりつつあると思いますが、それなりのマイペースにて運営していきたいと思っています。では、良い年をお迎え下さい。〜〜追伸〜〜YouTubeで、直接「ストリートピアノ」と検索したほうが良いですよ。https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E 投稿日 2019年12月31日(火) 23時40分 投稿者 前納浩一 [i114-185-91-94.s42.a013.ap.plala.or.jp]
>駅に限らず街角ピアノは随分前からありますよ。ユーチューブで検索していただければ無限にヒットします。 確かに色々とヒットはしますが・・・https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E&fr=top_ga1_sa&ei=UTF8&mfb=P040&ts=18768&aq=-1&oq=&at=&ai= 私が知る限り日本国内でまともに常設されています箇所はTDL(東京ディズニーリゾート)と宮崎県のどっかの商店街しか生憎知りません・・・悪しからず・・・※追記:横浜と嵯峨野にもありますのは完全に失念しておりました・・・https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/12/page_15360.html>ちなみに腕に覚えのある人が演奏して拍手を貰ってさっと立ち去るのを「弾き逃げ」と言うそうです。 それは致しかたがないでしょうね・・・これはお互いにとってそうでしょうがどこの誰だかわからない見ず知らずの多くの人々からピアノが上手に弾けたら割れんばかりの拍手喝采を浴びたりカーテンコール(一般的なライブとかでいうアンコール)が大きく沸き起こる・・・こんな鉄人的な究極の悦楽的な優越感に浸った思いや体験なんてストリートピアノでなければ絶対に味わえませんからね・・・ こんなのは限られたできる人でないと到底無理ですからね・・・(特権) 投稿日 2019年12月27日(金) 20時15分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu(修)(修)]
駅に限らず街角ピアノは随分前からありますよ。ユーチューブで検索していただければ無限にヒットします。私的には横浜地下鉄駅での情熱大陸が秀逸です。ちなみに腕に覚えのある人が演奏して拍手を貰ってさっと立ち去るのを「弾き逃げ」と言うそうです。 投稿日 2019年12月25日(水) 10時01分 投稿者 浦和区 [210-170-42-226.saitama.fdn.vectant.ne.jp]
(※削除覚悟の駄目元で投稿します・・・) とある地方ではこういうものが登場したそうです!https://www.hokkaido-np.co.jp/article/376779 こういうようなものでさえありましたらJR&私鉄の垣根を超えまして鉄道会社問わずに是非共もっとどんどんと普及して行って欲しい限りで御座います!そうなりますことを心から強く願う次第であります! そちらさん方面にもどこかの余裕スペースがあります大きな駅にでも是非一台どうでしょうか!? 投稿日 2019年12月23日(月) 17時31分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu(修)]
そういえば表題の内容が先日から始まりましたね ・・・でもそのおかげで埼京線のただでさえ開かずの踏切がますます開かなくなるという非常に悪循環がどうもね・・・ 踏み切り強行突破組多数が日本全国のマスコミにて報道されてますがな・・・ 投稿日 2019年12月20日(金) 23時22分 投稿者 無知ですよ [101.ip-51-38-71.eu(修)]
JR西日本では、朝のラッシュ時間帯にJRゆめ咲き線にて増発が実施されます。(323系のLS22編成が追加増備されたのは、どうやらこのためのようです。)https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/12/page_15384.htmlhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_kaisei.pdf以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。(リンクの都合上2分割で投稿しました。) 投稿日 2019年12月13日(金) 22時21分 投稿者 三河安城 [softbank126209222091.bbtec.net]
皆様、こんばんは。JR各社から2020年3月14日土曜日に実施予定のダイヤ改正の概要が発表されました。このうち、JR東日本では、山手線・京浜東北線の田町−品川間に新駅「高輪ゲートウェイ駅」の開業、中央快速線と総武・中央緩行線の運転体系の変更(中央線は早朝・深夜の各駅停車の運転を取り止めて始発電車から最終電車まで快速電車にて運転、これに伴い総武・中央緩行線は早朝・深夜の御茶ノ水駅での折り返し運転を取り止めて、終日千葉・津田沼〜中野・三鷹間にて運転)、京葉線〜武蔵野線直通電車の増発などが実施されます。https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1912_daikai.pdf 投稿日 2019年12月13日(金) 22時16分 投稿者 三河安城 [softbank126209222091.bbtec.net]
表題の件は、平成5年/1993年頃〜平成9年/1997年頃のことで2回ほどでありますが、深夜の通勤帰りのことだったで日付や車両の番号などを控えていません。いずれも国立駅の上りホームから下り線に黄色い103系がいるのを目撃したもので、時間的に千葉方面からやってくる黄色い201系が運用の立川行に、ダイヤ乱れに伴う運用変更の関係で、103系が充当されたものと思っておりました。2回ともクハが高運で中間に2両サハがつなっているように見えたので6M4Tの編成と思われますが、後に昭和63年/1988年12月に起きた東中野駅列車追突事故で廃車になった201系の代替として8M2Tの103系が当てられたのを思い出して、性能その他問題がなかっただろうかと疑問が湧いてきました。代替の103系が8M2Tに組成された理由として、201系の性能をもとにダイヤが作成されていた中央線三鷹以西を走る運用に入る可能性があることが挙げられておりました。 投稿日 2019年12月08日(日) 00時18分 投稿者 サハ103−770 [om126132137243.20.openmobile.ne.jp(修)]
連投で失礼します。埼京線は、快速の武蔵浦和−大宮間の各駅停車化が話題になっていますが、今回の改正では、夜間時間帯の見直しも行なわれています。土休日ダイヤですと、21時台に赤羽折り返しが何本か設定されていたのですが、これが殆ど無くなり、日中と同じパターンダイヤが快速運転終了時刻まで続けられるようになりました。赤羽以南は減便ですが、大宮−赤羽間は増えた時間帯もあり、また22時台に赤羽⇒新宿の便が10分以上開いてタイミングがあるというのも改善されました。ただ、平日を含め、深夜0時台の池袋⇔赤羽間の区間運転が1往復減らされています。これにより、池袋から南浦和経由で武蔵野線を利用する際の最終便の時刻が繰り上がっていますので、そのルートを利用する機会のある方は御注意下さい。 投稿日 2019年12月02日(月) 20時03分 投稿者 前納浩一 [i114-185-91-94.s42.a013.ap.plala.or.jp]
みなさん、こんにちは。知人の話によりますと、今日、埼京線のダイヤが乱れた関係で、相模鉄道の12000系による大宮行が運転されたようです。赤羽で9時半頃に見かけたとのことです。ネット上の情報によると、車両交換〜運用差し替えを繰り返し、残念ながら大宮までの1往復で終わって、新宿からは相鉄線直通運用に戻ったようです。相鉄線直通に伴い、埼京線E233系の9号車が弱冷房車になっていますが、4号車の弱冷房車シールも残ったままの編成も見受けられます。まあ、夏までには剥がされるでしょうけれど。 投稿日 2019年12月02日(月) 12時53分 投稿者 前納浩一 [i114-185-91-94.s42.a013.ap.plala.or.jp]
前納さん、みなさん、こんばんわ。>なお、南武線は、昭和53/1978年10月1日改正で、73系のダイヤから101系のダイヤに移行し、全線で3分程度(?)早くなっていたと思います。鉄道ピクトリアル No,938 2017年11月号に掲載されていた、1970〜80年代晩年の72系などの旧型国電の置き換えや配点を振り返る記事に、101系に置き換え後に南武線の川崎〜立川間の所要時間がラッシュ時3分、データイム4分短縮されたと書かれていて驚きました。101系が配置されていた頃の南武線データイムの走りっぷりはずいぶんのんびりしたもので、ダイヤが旧型国電が運用されていた頃のままの所要時間でダイヤを作成されているのでは?と言う意見が飛び出すほどでした。 投稿日 2019年12月01日(日) 21時42分 投稿者 サハ103−770 [om126132245197.20.openmobile.ne.jp]