皆様、こんばんは。一昨日土曜日の夜から本日にかけて2泊3日の行程で大阪・広島へ出かけましたので、その途中で見かけたJR
西日本各線の通勤形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。(運用報告は▲=7日・■=8日・★=9日
確認分)
●網干総合車両所明石支所207系・321系(JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線・JR東西線・学研都市線)
C0013= D9 ( 230B) C0022=Z22+S54(1224B) C0024=D37 ( 233B) C0052=H15+S28(1231B) C0071=Z10+S37( 513B)
C0072=T22+S64(1229B) C0077=D18 ( 232B) (以上▲)
C0002=T21+S59( 133B) C0004=D30 ( 125B) C0005=D29 (1130B) C0006= D2 (3754M) C0007=D23 ( 129B)
C0013=D34 (4514B) C0014= D9 (4483B) C0015= T5+S21( 122B) C0016=D24 (1126B) C0018=D26 (1116B)
C0022=D19 ( 150B) C0023=Z22+S55(1129B) C0024=T30+S60(4500B) C0025=D37 (1124B) C0026=D36 (4491B)
C0027= D5 ( 136B) C0028=D35 (1137B) C0029=Z21+S45( 146B) C0030= Z6+S42(4487B) C0031=H16+ S6(1122B)
C0033= D4 (1131B) C0034= T6+S17(1123B) C0035=D17 (1127B) C0052=D38 (1120B) C0053=H15+S28( 134B)
C0055=T10+S61(3750M) C0056= D8 (3754M) C0060=Z18+S48(4508B) C0061= T9+S11( 127B) C0066= D3 ( 130B)
C0070=D27 ( 148B) C0071= D1 (4502B) C0073=T22+S64(3752M) C0074=T15+S12( 126B) C0076=D14 ( 124B)
C0077=Z11+S40( 132B) C0079=T13+S27(4512B) C0082= Z1+S54(1125B) C0086=D39 (2736M) C0090=T25+S67( 128B)
C0093=H12+S32( 135B) C0095= H4+S29(1128B) C0096= D7 (1118B) C0097= T7+S25(1132B) (以上■・以下は★)
A0002= Z9+S43(5969M) A0004=T13+S27( 179C) A0013=Z12+S51( 174C) A0014=D34 ( 183C) A0015= D9 ( 181C)
A0021=T16+ S8(4532C) A0023=D19 (4535C) A0024=Z22+S55(4537C) A0027=D26 (4527C) A0028= D5 ( 187C)
A0035= T4+ S1(4528C) A0038=T12+S20( 191C) A0045= T9+S11(4533C) A0046= H5+ S4(4534C) A0047=D27 ( 172C)
A0048=H12+S32( 175C) A0053=T25+S67( 176C) A0059=H10+ S9(1179C) A0061=D31 (4530C) A0066=T20+S57(1170C)
A0067=D39 (1175C) A0073=T22+S64( 193C) A0077=Z23+S16(4531C) A0079=T14+ S7(1168C) A0094=D10 ( 189C)
A0095= H9+S24( 177C) A0100=T30+S60(4529C)
207系1000番台T9編成・同2000番台S64編成・321系D18編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せて
各車両の床下に車両挙動監視装置の設置、T9編成はリニューアル工事の施工(+両先頭車の先頭部前面向かって左上の運用番号
表示器の撤去)、S64編成・D18編成は1号車のクハ206−2017・クモハ320−18の先頭部前面中央の非常扉の窓
ガラスへのワイパーが設置(形状は225系や207系・221系リニューアル工事施工車と同一のもの)されていたのをそれぞれ
確認しました。
[23938]にて報告しました検査+リニューアル工事施工のため入場中の207系1000番台S3編成の相方のT3編成です
が、2000番台S63編成との変則併結が解消されたようで、網干総合車両所明石支所庫内の本線脇の位置に単独で留置されて
いました。S63編成のほうは見かけていませんが、元通りのT24編成との2000番台同士の併結に戻ったようです。
●網干総合車両所明石支所103系(山陽本線和田岬支線)
R1編成(クハ103−247〜クハ103−254)についても弱冷車の設定変更(1・2号車→2・5号車)と、「弱冷車」の
ステッカーの英文表記入りのものへの貼り替えが実施されていたのを確認しました。(本日日中に網干総合車両所明石支所構内に
留置中を乗車していた新快速の車内から見かけました。)一方で、昨年10月に吹田総合車両所日根野支所から転入したR2編成
(クハ103−837〜クハ103−846)は、吹田総合車両所へ回送されたようで姿が消えていました。転入した後は明石支所
構内に留置されたままでしたが、現在どうなったのか(R1編成に準じた訓練車兼用仕様に改造か?それとも廃車か?)については
不明です。(吹田総合車両所の構内は、本線脇の位置に引き続き運用離脱した201系数両とリニューアル工事施工の683系、
奥の位置にはクモヤ145が留置されており、それらしき103系の姿はありませんでした。)
●吹田総合車両所森ノ宮支所201系・323系(大阪環状線・JRゆめ咲き線)
02M=Tc201- 94(2592E ) 05M=Tc201- 61(1600 ) 06M=Tc201-124(1588E) 63M=Tc201- 62( 751 )
2*M?=LS05(1590 ) 2*M?=LS09(1569 ) 2*M?=LS11(1571 ) (以上▲・以下は■)
02M=Tc201-121(2353E) 04M=Tc201- 63(2357E) 06M=Tc201- 61(2356E) 61M=Tc201-141(2368E) 62M=Tc201- 90(1301 )
63M=Tc201- 62(2364E)
2*M?=LS05(2358 ) 2*M?=LS01(1343 ) 2*M=LS04(2349E) 2*M=LS06(1360 ) 2*M?=LS09(1347 ) 2*M?=LS11(1362 )
2*M?=LS07(1366 ) 2*M?=LS12(1355 )
323系に続いて201系についても弱冷車の設定変更(1・2号車→2・7号車)と、「弱冷車」のステッカーの英文表記入りの
ものへの貼り替えが一部の編成で実施されていたのを確認しました。
●吹田総合車両所奈良支所103系(奈良線)・201系(大和路線)
62A=Tc201- 77(1720K) 65A=Tc201- 78(1717K) 66A=Tc201-122(1719K) 67A=Tc201-138(1721K) 70A=Tc201- 67(1725K)
72A=Tc201- 91(1723K) 73A=Tc201-142(1722K) 74A=Tc201- 93(1727K) (以上■・以下は★)
47A=Tc103-251(日中京都駅構内留置)
205系1000番台の吹田総合車両所奈良支所への転入と奈良線での営業運転の開始に伴い、[23943]にて報告しました
ように103系4両編成2本が運用を離脱して吹田総合車両所京都支所へ回送されて疎開留置されましたが、さらに4両編成2本が
運用を離脱して吹田総合車両所京都支所へ回送され、構内の長岡京駅寄りの位置に疎開留置されていたのを乗車していた新快速の
車内から確認しました。(車両番号は確認できませんでしたが、ネット上の情報によりますと、クハ103−187〜クハ103−
186とクハ103−225〜クハ103−226とのことです。)なお、そのネット上からの情報では既に昨年末にクハ103−
181〜クハ103−180の4両編成が吹田総合車両所へ回送されたとのことで、これで吹田総合車両所奈良支所配置の103系
4両編成は10本中5本が運用を離脱して、営業運転を継続しているのは残りの5本(クハ103−167〜クハ103−168・
クハ103−185〜クハ103−184・クハ103−215〜クハ103−216・クハ103−251〜クハ103−252
・クハ103−263〜クハ103−246)だけとなりました。
●吹田総合車両所日根野支所103系・205系0番台(運用離脱中)
3月17日のダイヤ改正で運用を離脱した205系0番台は、吹田総合車両所日根野支所構内の日根野駅寄りの位置に留置されて
いました。なお、鳳の電留線に留置されている103系3本は先週の[23945]にて報告した状態のままで変化はありません。
(クハ103−255〜クハ103−256の前面・側面の行先表示幕は先週以来「B快速 新大阪」となっています。)
●網干総合車両所103系3500番台(播但線)
52A=BH3(5631M) (以上★)
●岡山電車区105系0番台(福塩線〜山陽本線岡山地区)
232M〜5720M=F10+F12 (以上★)
F12編成は網干総合車両所にて検査が施工され、併せてクモハ105−31・クハ105−26の車体側面の連結面側端に黒色の
転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。
●下関総合車両所広島支所105系0番台(呉線・可部線)
122M=K-06 (以上■・以下は★) 737M=K-06+K-04 608M=K-05+K-01 117M=K-03
K−06編成は下関総合車両所にて検査が施工され、併せてクモハ105−20・クハ104−20の車体側面の連結面側端に黒色
の転落防止用の外幌が設置されていたのを確認しました。
以上、失礼しました。
投稿日 2018年04月09日(月) 22時38分 投稿者 三河安城 [ai126172172049.49.access-internet.ne.jp]