幾等何でもやりすぎとちゃいますか・・・https://news.yahoo.co.jp/articles/425b0a67ba4ca873b193d0a9deae32f70ea42e66 投稿日 2021年09月22日(水) 19時22分 投稿者 無知ですよ [15-59-15-51.instances.scw.cloud]
>>まあ、個人のブログや個人アカウントのSNSなどに書く場合は、その内容については本人個人の責任と言え、他人に迷惑をかけることも少ないでしょう。 ・・・幾等何でも流石にそれはあまりにも軽率・軽薄で意識が低すぎますでしょう・・・今の時代こうなっておりますし・・・https://news.yahoo.co.jp/articles/d9d621d70bd6fc79cceaaf3f0682c86665478642 幾等ネット上の話しとはいえどももう少し慎重に重く受け止めて時代相応に意識改革をしていく必要がありそうですね 投稿日 2021年09月22日(水) 19時19分 投稿者 無知ですよ [185.100.87.202]
共産党議員がね・・・https://news.yahoo.co.jp/articles/de36c001e87fdccfa832316ce54389c31d7e780f ・・・別に列車の運行や往来を妨害したり何か被害や実害があったわけじゃあるまいし・・・ 普通軽犯罪法で警察も検挙するか!?書類送検するか!?検察は起訴するのかな!?しかもなぜ今時期に!?これは色々と不可解な点や理解不能な観点が多すぎます 日本中世の中こんな勝手踏み切りなんかあちこちにあってこんなの日常茶飯事の光景なのに・・・ 投稿日 2021年09月22日(水) 19時08分 投稿者 無知ですよ [202.64.178.226]
無知ですよさん、みなさん、こんにちは。マスコミをはじめ、いい加減な文章が横行していますね。まあ、個人のブログや個人アカウントのSNSなどに書く場合は、その内容については本人個人の責任と言え、他人に迷惑をかけることも少ないでしょう。一方、今回の場合は、お金を払って買っていただく商業雑誌に、「勝手な思い込みによる事実誤認」の文章が書かれているのです。同じ本には、長年103系を研究してきた人や、国鉄〜JRの現場で現業に携わってきた人の文章が並んでいます。これらの方々は、自分の記憶だけに頼らず、自分あるいは他人が所有している具体的な資料なども利用して文章を構成しており、正しい情報をお伝えしようと努力しています。しかし、当該の方は、その部分に関して、資料とかを見ずに、自分の思い込みで文章を書いたと思われます。資料を見れば、書いた内容が正しくないというのはスグ解ります。また、その国鉄〜JRで働いていた人が書いている文章の内容と、齟齬が発生しています。ですので、そういう無責任な執筆活動は止めていただきたい、と申し上げているのです。(お金をもらって読んでいただく文章とは言えません。)読者、ならびに、正しい文章を書こうとしている人にとって、大変迷惑です。 投稿日 2021年09月21日(火) 11時58分 投稿者 前納浩一 [i114-184-138-112.s42.a013.ap.plala.or.jp]
>>いい加減な文章を書くのは止めていただきたいです ・・・それはこの掲示板に関しましても掲示板全体・ネット上やSNSサイト全般や世の中全般に総じてにおきましても当てはまるのでしょうが・・・個人的主観や妄想等を軽く書く分にはある程度のはんちゅうならは構わないのでしょうが・・・ただ嘘・大げさ・紛らわしい・虚偽・偽り等他人を傷付つけたり攻撃したり危害を加えたり迷惑を掛けたり等一定の線引き以上の書き込みや行為等は絶対に行なうべきではないと考えますが・・・ 管理人さん的にこの考えかた的にはどう批評や受け止められますでしょうか? 投稿日 2021年09月21日(火) 07時48分 投稿者 無知ですよ [43.128.108.242]
前納さんいつもご返答レスの程本当にどうも有り難う御座います心より感謝御礼申し上げ致します大変お世話になります そうなんですか早い話し和邇駅南北で環境が激変するわけなんですね滋賀県内の環境の変化につきましてそこまで知りませんでしたのでこれは大変勉強になりました! それと序でに折角なので滋賀県内の湖西線不動産価格についても軽く調べてみましたがやはり南に行くほど土地価格が高騰していきますね(特に北部地域へとなりますと逆に激安) 分かり易く書きますと・大津京>堅田>近江舞子>近江今津>それ以北/こんな感じになりますね・・・ 近江舞子や近江今津やそれ以北の区間は定住地というよりかは別荘地・アウトドア―やセカンドライフ的な位置付けが主なのかな・・・ あとこれは私自身には多分あまり何も関係ないでしょうが・・・>>いい加減な文章を書くのは止めていただきたいです。 まぁ私からもそれか関係や関連に関しまして補足的な意味合いも込めまして似たり寄ったりのこと書きたいことがありますのでこの後書きたいと思います 投稿日 2021年09月21日(火) 07時46分 投稿者 無知ですよ [43.128.108.242]
みなさん、こんにちは。最新号を入手しましたが、「203系を作ったから103系1000番代が余り、常磐線快速の15両化が実現した」などという事実無根の情報が記されていました。203系の投入によって捻出された103系1000番代は、玉突き転属等を含め、和歌山線電化や武蔵野線101系置替に昭和61/1986年度内に(国鉄時代の内に)全て転属・転用は終わっています。JR初年度に行われた15両化は、クハ205/204-41〜45他を新製することによって生じた捻出103系によって行われています。(別頁に説明もあります)また、一方「突如」とありますが、国鉄末期から一部ホームの延伸工事が行われていました。沿線住民だか大学教授だか知りませんが、いい加減な文章を書くのは止めていただきたいです。 投稿日 2021年09月18日(土) 16時40分 投稿者 前納浩一 [i114-184-138-112.s42.a013.ap.plala.or.jp]
無知ですよさん、みなさん、こんばんは。和邇駅を過ぎると、琵琶湖が大きく広がっており、風が強くなる場合が多くなると思われます。ですので、京都方面から和邇駅までは運転し、最近設けられた折り返し設備を使って、和邇駅で折り返し運転をするのではないかと思います。、 投稿日 2021年09月17日(金) 20時50分 投稿者 前納浩一 [i114-184-138-112.s42.a013.ap.plala.or.jp]
列車の運転可否の境界駅がこの駅だそうです・・・ 何故全域や主要駅ではなくてこんな小さな駅が運行基準の元に・・・??https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html 投稿日 2021年09月17日(金) 19時37分 投稿者 無知ですよ [91.149.203.12(修)]
皆様、こんばんは。JR東日本では、相模線用に新造投入したE131系500番台について、11月18日の木曜日から営業運転を開始することを発表しました。なお、今年度中に予定している4両編成12本48両の投入が完了するとのことで、併せて205系500番台の置き換えも完了するものと思われます。https://trafficnews.jp/post/110890以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年09月17日(金) 18時27分 投稿者 三河安城 [softbank060069096024.bbtec.net]
こんなことがあったんですね・・・https://news.yahoo.co.jp/articles/84599f7298e8be6d2dd2102d8d7603fb8f7a6b0b 投稿日 2021年09月15日(水) 19時58分 投稿者 無知ですよ [91.149.203.12(修)]
・・・そもそもそれなら始めっからこういうような信頼のおける情報源を貼っておけば特に何も問題無かったのに・・・https://news.yahoo.co.jp/articles/5282aca90ec8836e49e221a84f971a4946c2f297 投稿日 2021年09月15日(水) 19時56分 投稿者 無知ですよ [91.149.203.12(修)]
皆様、こんばんは。●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線)[24198]の追加情報ですが、T31編成・T36編成の2本の両先頭車クハE233-31・36、クハE232-31・36の4両にホーム検知装置が設置されていたのを先月に確認しました。この2本は豊田車両センターでの入庫間合い時に設置工事が実施されたものと思われます。>>[24206]ご指摘ありがとうございます。大変失礼致しました。以上、失礼しました。 投稿日 2021年09月11日(土) 21時42分 投稿者 三河安城 [188.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp]
>なお、221系6両編成には10月2日からは3号車に女性専用車両が設定されますが、201系と同様に大和路線(JR難波ー奈良間)・おおさか東線のみの設定となるとのことです。 この書きかた<のみ>だけですと明らかに記載違いがあります どう考えましても和歌山線・王寺−高田間が全く含まれていないのは違和感があり不自然ですhttps://www.jr-odekake.net/railroad/service/train-woman.html 投稿日 2021年09月06日(月) 21時02分 投稿者 無知ですよ [91.149.203.12(修)]
こんなニュースが流れてました・・・https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210905/2000050929.html 投稿日 2021年09月06日(月) 07時23分 投稿者 無知ですよ [91.149.203.12(修)]
皆様、おはようございます。JR西日本関西地区各線の一部の駅にてポスターが掲示されているようですが、それによりますと10月2日のダイヤ改正からは大和路線・和歌山線・万葉まほろば線にて、2022年3月のダイヤ改正からはおおさか東線にて201系の運用の一部が221系に置き換えられるとのことです。「113系掲示板」では既に報告しましたが、221系は3月のダイヤ改正にて投入された225系100番台によって8両編成・4両編成各5本が6両編成10本に組み替えられて網干総合車両所宮原支所・吹田総合車両所京都支所・同森ノ宮支所にそれぞれ疎開留置されており、更には網干総合車両所には今年度分の225系100番台の新造投入も始まっているため、相当数の運用が置き換えられるものと思われます。なお、221系6両編成には10月2日からは3号車に女性専用車両が設定されますが、201系と同様に大和路線(JR難波ー奈良間)・おおさか東線のみの設定となるとのことです。https://207hd.com/post-18286/以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年09月05日(日) 10時03分 投稿者 三河安城 [ai126146050125.53.access-internet.ne.jp]
無知ですよさん、みなさん、こんばんは。天王寺の事故に関しては、2回目の事故車が非冷房車だったため、復旧を見送ったのだと思います。もし修理しても、2年ほどで置き換えられるのは確実でしたので、わざわざ復旧させなかったのだと思います。もっと極端な例ですと、115系の赤穂線の踏切事故で、先頭の非冷房のクハ115-35よりも、2両目のモハ114-3506のほうが破損がひどかったのに、冷房でユニット相手もあるモハ114-3506は復旧、それほど破損の無かったクハ115-35はそのまま廃車という例があります。(時間がありましたら、「モハ114-3506 赤穂線」で検索すると破損状況がわかる写真が見つかります。) 投稿日 2021年09月05日(日) 01時12分 投稿者 前納浩一 [KD111239170215.au-net.ne.jp]
前納さんいつもながらご返答レスの程誠にどうも有り難う御座います心より感謝御礼申し上げ致します ・・・そうなんですか・・・過去に二回も生じてたのですか・・・ここは呪われているのかな・・・ それで肝心の結論ですが・・・同じような事故内容でも廃車にされたり復活できたりでまるで天国と地獄のような差ですね・・・ 一体どういう基準とか判断でこのような差異が生じるのだか・・・ 投稿日 2021年09月04日(土) 20時11分 投稿者 無知ですよ [91.149.203.12(修)]
無知ですよさん、みなさん、こんにちは。阪和線天王寺駅過走事故は2回あります。1回目は、昭和57/1982年1月29日で、先頭車の番号は不明ですが、低運のクハ103冷房改造車でした。この車両は復帰しています。また、この事故を機に、車止部に緩衝装置が設けられました。2回目は、平成元/1989年8月8月27日です。この時の先頭車はクハ103-2051で、事故後、破損した前面ガラスの交換などは行われたものの、非冷房車だったためか完全な修復はされず、営業運転に戻ることなく廃車となっています。 投稿日 2021年08月30日(月) 19時27分 投稿者 前納浩一 [i114-184-138-112.s42.a013.ap.plala.or.jp]
昔(昭和時代末期頃)確かJR西日本在来線の天王寺駅阪和線ホーム内でブレーキが利かずに車止めへと衝突事故を起こした普通か区間快速か快速列車の103系車両はその当時はその後一体どういう扱い・処遇になってたのでしょうか? そのまま即廃車か証拠物件差し押さえ警察押収保存かそれかその後完璧に修理して継続営業車使用してたのかな・・・ 投稿日 2021年08月26日(木) 23時25分 投稿者 無知ですよ [140-227-118-184.indigo.static.arena.ne.jp(修)]
配給電車が京都鉄道博物館で特別展示https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/615983 投稿日 2021年08月23日(月) 19時11分 投稿者 無知ですよ [61-219-53-23.HINET-IP.hinet.net(修)]
皆様、こんにちは。今月中に見かけましたJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。●豊田車両センター209系1000番台・E233系0番台(中央快速線)E233系0番台ですが、T4〜T6編成・H58編成の4本にグリーン車組み込み対応・4号車(サハE233-504〜506・モハE233-258→858)へのトイレ設置・ホームドア対応改造・両先頭車10両(クハE233-4∼6・58・516、クハE232-4〜6・58・516)へのホーム検知装置の設置工事が実施されていたのを確認しました。T4編成は大宮総合車両センター、T5・H58編成は東京総合車両センター、T6編成は長野総合車両センターにて施工されたとのことです。また、T7編成は大宮総合車両センター・T8編成は東京総合車両センターにそれぞれ入場中で、やはりこれら各種の工事が実施中だったのを確認しました。209系1000番台ですが、トタT81編成は各車両車内の照明がLED式のものに交換されていたのを確認しました。一方でT82編成の各車両車内の照明はまだ蛍光灯のままとなっています。E233系0番台は昨年6月に新造投入されたT71編成のみとなっており、既存のE233系0番台への車内の照明のLED式のものに交換はまだ実施されていません。●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)成田線我孫子―成田間開業120周年記念として、車体の帯色がスカ色に変更されたマト139編成は、引き続き常磐快速線・成田線〜上野東京ラインの品川ー取手間・我孫子―成田間で通常の附属編成の運用に入って運転されていました。JR東日本東京支社では、常磐快速線沿線の足立区(とオランダ)・松戸市(とドミニカ共和国・ルーマニア)・柏市(とイギリス)のホストタウン交流を応援するため、6月10日から常磐快速線E231系0番台3編成の1号車にPRのヘッドマークを装着、8月5日〜20日と8月21日〜9月5日までスタンプラリーの開催(記念品は缶バッヂで、デザインは第1弾がヘッドマーク・第2弾がヘッドマークを装着したE231系0番台先頭車)を実施しています。なお、先頭車に装着されているヘッドマークはマト112編成のクハE230-64が足立区バージョン・マト113編成のクハE230-66が松戸市バージョン・マト117編成のクハE230-78が柏市バージョンとなっています。●川越車両センター209系3100・3500番台、E231系3000番台(川越線〜八高線)209系3500番台ハエ52・ハエ55編成、E231系3000番台ハエ42・45編成の4本にワンマン運転対応改造が施工されていたのを確認しました。大宮総合車両センターでの検査施工時に併せて施工された模様です。これによって残りのワンマン運転対応改造未施工編成は209系3500番台がハエ53編成、E231系3000番台はハエ46編成のみとなっています。しかしながらハエ46編成も現在は大宮総合車両センターに検査入場中で、併せてワンマン運転対応改造が施工されるものと思われます。よって残りはハエ53編成の1ほんのみとなりますので、今年中には209系3500番台・E231系3000番台の合計11本の編成に施工完了となるものと思われます。このために予備車として残留している209系3100番台ハエ71・ハエ72編成は引き続き運用に入っていますが、予定されている来年春のダイヤ改正までの残留予定が、ダイヤ改正を待たずに運用離脱する可能性もあるかもしれません。●京葉車両センターE233系5000番台(京葉線)1編成が東京総合車両センターに検査入場中で、構内の奥の位置に留置中でした。●京葉車両センターE231系0番台(武蔵野線〜京葉線)1編成が東京総合車両センターに検査入場中で、構内の奥の位置に留置中でした。●国府津車両センター205系500番台(相模線)・E131系500番台(運用開始待ち)1編成が大宮総合車両センターに検査入場中で、構内の新幹線高架ホーム直下の位置に留置中でした。なお、置き換え用のE131系500番台ですが、G-01・G-02編成の4両編成2本が総合車両製作所新津事業所にて落成して国府津車両センターに配置されました。秋ごろからの営業運転開始に向けて試運転や検修関係者への訓練を実施中です。●小山車両センターE131系600番台(宇都宮線・日光線投入予定)宇都宮線・日光線投入予定のE131系600番台は、現在はTN1〜TN4編成の3両編成4本が総合車両製作所新津事業所にて落成して小山車両センターに配置されました。来年春のダイヤ改正での営業運転開始予定に向けて試運転・検修関係者への訓練を実施中の模様です。以上、失礼しました。 投稿日 2021年08月21日(土) 12時59分 投稿者 三河安城 [softbank126053019191.bbtec.net(修)]
内容はこういうことですhttps://jr-central.co.jp/news/release/nws003221.html ※追記:https://news.yahoo.co.jp/articles/5d968f043b6a7922e42f65b55e4021ed597e0ba0https://www.tetsudo.com/news/2436/?utm_source=yahoonews&utm_medium=news_distribution&utm_campaign=contents_distribution_ynews_related 投稿日 2021年08月17日(火) 05時54分 投稿者 無知ですよ [103.9.77.219(修)(修)]
今秋のダイヤ縮減ついに詳細が公式発表されてしまいました・・・https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/07/page_18200.html ・・・多分これが第一弾で次の春に第二弾が押し寄せるんでしょうね・・・ 投稿日 2021年07月29日(木) 20時21分 投稿者 無知ですよ [103.9.77.219(修)]
皆様、こんばんは。吹田総合車両所日根野支所新在家派出所配置の105系は0番台5本・500番台2本が配置されて、3月のダイヤ改正まできのくに線の紀伊田辺−新宮間で使用されていましたが、3月のダイヤ改正後は順次吹田総合車両所へ廃車回送され、1週間前には最後まで残っていた0番台の2本が吹田総合車両所へ廃車回送され、これによって吹田総合車両所日根野支所新在家派出所配置の105系は全車廃車されました。なお、この2本は廃車回送後に構内の奥の位置に留置中だったのを数日前に乗車していた新快速の車内から見かけました。https://2nd-train.net/topics/article/33924/以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。 投稿日 2021年07月28日(水) 21時15分 投稿者 三河安城 [softbank126159237097.bbtec.net]