皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。
●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線・青梅線・五日市線)
03T=T27(1703T) 05T=T30(1205T) 07T=T22(1407T) 09T=T15(1609T) 11T=T14(1211T) 13T=T27(1612T) 15T=T36(1215T)
17T=T42(1717T) 19T=T16(1218T) 23T=T23(1223T) 25T= T7(1525T) 27T=T13(1626T) 29T= T5( 728T) 31T= T2(1331T)
33T= T9(1233T) 35T=T28( 835T) 35T= T6(1735T) 37T=T12(1337T) 39T=T21(1339T) 45T=T33(1645T) 47T=T39(1347T)
51T=T38(1351T) 53T=T32(1352T) 55T=T28(1755T) 57T= T1(1656T) 63T=T34(1263T) 65T=T31(1664T) 67T=T19(1267T)
69T=T41(1768T) 71T=H45(1271T) 73T=H59(1372T) 77T=T37(1677T) 79T=T40(1579T) 81T=T20(1281T)
03H=H56(1503H) 09H=H48(1709H) 11H=H47(1711H) 13H=H51(1213H) 15H=H53(1215H) 17H=H57(1617H) 19H=H54(1619H)
21H=H49(1621H) 23H=H44(1323H) 25H= T8(1224H) 43 =青664(1643 )
●さいたま車両センターE233系1000番台(京浜東北線〜根岸線)
01A=161( 801A) 07A=106( 706A) 11A=136( 710A) 13A=125(1612A) 15A=151(1815A) 17A=167(1216A) 19A=139(1419A)
27A=172(1826A) 29A=160(1729A) 31A=126(1731A) 35A=123(1234A) 37A=137(1737A) 39A=108(1739A) 43A=148(1742A)
47A=156(1747A) 51A=116( 751A) 61A=153( 861A) 63A=173( 863A) 75A=148( 775A) 77A=112( 777A) 01B=150(1701B)
03B=109( 803B) 27B=107( 727B) 29B=101( 829B) 31B=166( 831B) 35B=147( 835B) 37B=134(1737B) 39B=149( 738B)
39B=180(1739B) 41B=130( 741B) 43B=158(1742B) 45B=105(1345B) 49B=124(1349B) 51B=182(1151B) 03C=118( 703C)
07C=168(1706C) 13C=159(1712C) 15C=146( 715C) 17C=128(1317C) 19C=117( 719C) 21C=140(1720C) 23C=169( 723C)
25C=157(1724C) 27C=111( 827C) 33C=143( 833C) 35C=171( 835C) 37C=154(1737C) 39C=164(1739C)
サイ116・サイ172編成の両先頭車クハE233−1016・1072、クハE232−1016・1072の前照灯がLED
式のものに交換されていたのを確認しました。
サイ123・サイ147・サイ164・サイ173・サイ182編成5本の両先頭車の車内連結面側端の車椅子及びベビーカー
スペースの床面のピンク地に白文字で車椅子とベビーカーのマークが記されたデザインに変更されていたのを確認しました。
●東京総合車両センターE231系500番台・E235系(山手線)
01G=552( 701G) 03G=526( 703G) 05G=544( 705G) 07G= 15( 807G) 09G=545(1809G) 11G=504( 811G) 13G=538( 813G)
15G=534(1715G) 17G= 04( 717G) 19G=525( 719G) 21G=512( 721G) 23G= 10( 723G) 25G=528( 825G) 27G=522(1727G)
29G=547(1729G) 31G=502( 831G) 35G= 01(1735G) 37G= 13(1737G) 39G=546( 739G) 41G-525(1741G) 43G=537(1743G)
45G=542(1745G) 47G=532(1747G) 49G=533(1849G) 51G=539( 851G) 71G= 17( 871G) 75G= 01( 775G)
00G= 08(1300G) 04G= 07( 804G) 08G=548(1808G) 10G= 09(1310G) 12G=501(1312G) 14G=523(1714G) 22G=505(1322G)
24G=531(1324G) 26G=506(1724G) 28G=552(1728G) 30G=549(1830G) 34G=524(1734G) 36G=539(1836G) 50G= 02(1750G)
52G=537( 852G) 54G=535(1854G) 60G=550(1760G) 62G= 16( 862G) 64G=522(1864G) 72G= 05( 872G)
●三鷹車両センター209系500番台、E231系0・500・800番台(総武・中央緩行線、東京メトロ東西線)
05B= B24(1605B) 07B= B27(1607B) 15B= B3(1515B) 19B= B40(1718B) 23B= B23(1223B) 31B= B32(1231B)
33B= B28(1732B) 35B= B81(1635B) 39B= B16(1539B) 43B= B12(1543B) 09C=A514(1609C) 13C=A510(1312C)
17C=A509(1716C) 19C=C512(1619C) 25C=C510(1625C) 27C=A540(1627C) 29C=A513(1828C) 41C= B36(1241C)
43C= B19(1643C) 47C=A503(1646C) 55C=A507(1354C) 57C=A529(1557C) 65C=A508(1665C)
07K= K1(1607Y) 09K= K3(1608A) 11K= K6(1211Y) 33S= K4(1133Y)
昨日報告しました大宮総合車両センターに入場中のE231系ミツB18編成のサハE230−18とサハE231−52の2両は
、本日は大宮駅11番線ホーム付近の南側に移動して留置されていました。丁度E231系1000番台ヤマU16編成が入場して
、モーターカーと連結されて移動する作業が実施されていましたので、それと共にモーターカーに牽引されて移動していた模様
です。(14時半頃に確認、その後の動向については不明)
E231系500番台元トウ529編成が10号車のサハE231−4629を抜いて10両編成化されて総武・中央緩行線への
転用改造工事を施工されてミツA529編成となって営業運転を開始していたのを見かけました。併せて車体保全検査(車体妻面の
検査標記は「30−4 東京総合車両セ」)と機器更新工事も施工されていました。
東京メトロ東西線乗り入れ用のE231系800番台は、05系・07系・15000系や東葉高速鉄道2000形に併せて、車体
前面・側面の行先表示器に各駅停車でも「各駅停車」の種別が表示されるように変更されていました。なお、車内のLED式案内
表示器については未変更となっていました。
●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)
31H=108+132( 830H) 35H=127+130( 934H) 37H=111+139( 836H) 39H=115+136( 738H) 41H=102 ( 940H)
43H=123+105(1843H) 57H=138+103( 957H) 81H=109+131( 880H) 85H=134+116( 985H) 87H=113+135(1086H)
89H=104+124( 888H) 843M=133
マト116編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。
●松戸車両センター209系1000番台、E233系2000番台(常磐緩行線〜東京メトロ千代田線〜小田急小田原線)
01K=14( 701K) 03K=12( 902K) 05K=15( 805K) 09K=11( 809K) 15K= 7( 915K) 17K=18(1017K) 21K= 6( 821K)
27K=81( 827K) 29K= 1(B829K) 33K= 3( 833K)
E233系2000番台の各編成の車内のLCD式案内表示器及び自動放送の英語放送について、駅ナンバリング表示の追加が実施
されていたのを確認しました。また、マト7・マト11編成の2本はホームドア対応改造工事が未施工となっていました。
●川越車両センターE233系7000番台(埼京線・川越線〜りんかい線)
05=126(1304K) 17=120(1317F) 19=128(1318K) 23=112(1322K) 25=110(1325K) 43=109(1242F) 47=101(1747K)
49=130(1448F) 55=106(1355F)
●川越車両センター205系3000番台、209系3000・3100番台、E231系3000番台(川越線〜八高線)
61=41(1561E) 63=81( 863E) 65=71(1465H) 67=83(1467H) 69=72(1569H) 71=64(1671E) 73=85(1573E) 75=42( 975H)
E231系3000番台はハエ42編成も営業運転を開始していたのを見かけました。一方で、川越車両センター構内の検修庫付近
の205系3000番台1編成がクモヤ143と連結されて留置されていました。(ハエ81・ハエ83・ハエ85編成は上記の
通り運用に入っていましたので、消去法でハエ84編成と確定)ハエ42編成の営業運転開始に伴い、ハエ82編成の次に運用離脱
するのはこのままハエ84編成なのかが気になるところです。
●京葉車両センター205系0・5000番台、209系500番台、E231系(武蔵野線〜京葉線)
05E=M10(1205E) 07E=M62(1106E) 11E=M16(1011E) 15E= M4(1215E) 19E=M27(1019E) 33E=M18(1133E) 37E=M17(1136E)
39E=MU2(1039E) 41E=M36(1141E) 43E=M35(1143E) 45E=M73(1045E) 51E=M34(1150E) 53E=M72(1052E) 55E=M71(1154E)
59E=M51(1159E) 69E=M30(1169E) 73E= M5(1073E) 77E=M23(1076E) 83E=M63(1183E) 87E=M18(1287E) 25M= M1(2625M)
209系500番台M71・M73編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。昨年末〜今年初め頃に相次いで秋田
総合車両センターに配給輸送されて工事が施工された模様です。
●鎌倉車両センターE233系6000番台(横浜線)
43K=H025(1642K) 47K=H023(1648K)
以上、失礼しました。
投稿日 2018年05月01日(火) 23時28分 投稿者 三河安城 [ai126174021240.26.access-internet.ne.jp(修)]