皆様、こんばんは。本日のJR東日本首都圏地区各線の通勤形電車の運用報告や車両に関する話題などの情報を書き込みします。
●豊田車両センターE233系0番台(中央快速線)
03T=T30(1102T) 05T=T12(1504T) 07T=T10(1506T) 09T=T14(1209T) 11T=H48(1410T) 17T=T20(1616T) 19T=T41(1619T)
27T= T8(1226T) 29T= T2(1628T) 31T=T19(1230T) 31T=T30(1531T) 33T=T37(1233T) 39T=T24(1139T) 43T=T13(1543T)
47T=T17(1647T) 49T= T1(1649T) 53T=T25(1153T) 57T=T11(1756T) 61T=H58(1261T) 63T=T42(1263T) 67T=T15(1267T)
69T=T35(1668T) 73T= T4(1173T) 77T= T5(1277T) 79T=T40(1279T) 81T=T26(1281T) 83T= T6(1183T) 11H=H52(1211H)
13H=H51(1512H) 15H=H56(1215H) 17H=H56(1516H) 21H=H47(1221H) 23H=H54(1223H)
理由については不明ですが、一部運用変更が実施されていました。
T8編成の朗先頭車クハE233−8・クハE232−8の先頭部前面下部にホーム検知装置が設置されていたのを確認しました。
●さいたま車両センターE233系1000番台(京浜東北線〜根岸線)
03A=131( 803A) 05A=171( 905A) 07A=112( 706A) 09A=179( 708A) 11A=174( 710A) 13A=135( 712A) 61A=145( 861A)
63A=114( 863A) 73A=153( 872A) 75A=104(1774A) 01B=148( 801B) 03B=163( 903B) 05B=165( 905B) 07B=122(1306B)
19B=132(1419B) 21B=109(1320B) 25B=113( 725B) 27B=137( 727B) 29B=141( 829B) 31B=167(1330B) 35B=156( 835B)
37B=123( 837B) 41B=162( 741B) 43B=155(1743B) 49B=157( 748B) 03C=101( 703C) 11C=142(1711C) 13C=133( 713C)
17C=117( 817C) 19C=152(1219C) 21C=178(1720C)
●東京総合車両センターE231系500番台・E235系(山手線)
01G= 25( 701G) 03G=551( 703G) 05G= 26( 805G) 09G= 16( 709G) 11G= 14( 711G) 13G=552( 713G) 15G= 08( 815G)
17G= 17( 717G) 19G= 12( 819G) 25G= 03(1425G) 27G= 09(1427G) 29G=549(1729G) 71G= 28( 771G) 75G=537(1775G)
00G=541( 800G) 04G= 05(1204G) 06G= 13( 806G) 08G=548( 808G) 12G=539( 812G) 14G=550( 814G) 16G=505(1816G)
18G=536( 818G) 20G=504( 920G) 22G= 18(1222G) 50G= 23(1850G) 52G= 24( 852G) 54G= 19( 854G) 56G= 04( 856G)
58G=512( 858G) 70G=543( 870G) 72G=506(1872G)
E235系トウ28編成が営業運転を開始していたのを確認しました。
●三鷹車両センター209系500番台、E231系0・500番台(総武・中央緩行線)
07B= B10(1606B) 15B= B80(1314B) 19B= B38(1718B) 29B= B33(1728B) 33B=A503(1632B) 39B=A524(1238B)
41B= B7(1240B) 03C=A521(1103C) 05C=A508(1205C) 07C=A522(1216C) 15C=A516(1115C) 17C=A523(1716C)
23C=A511(1722C) 27C=A533(1527C) 29C= B12(1528C) 31C=A529(1630C) 41C=A540(1640C) 43C= B4(1743C)
45C=A518(1544C) 51C=C510(1151C) 57C=A531(1656C) 67C= B40(1566C)
E231系500番台トウ531・トウ533編成の2本が10号車を抜いて10両編成化され、総武・中央緩行線転用改造工事+
機器更新工事も併せて施工されて転入して、ミツA531・ミツA533編成となっていたのを確認しました。
大宮総合車両センターの構内11番線ホームの近くには、元ミツB23編成のサハE230−23+サハE231−67の2両が
留置されていました。(他の8両は武蔵野線へ転用されてMu3編成となった模様です。)
●松戸車両センターE231系0番台(常磐快速線・成田線〜上野東京ライン)
33H=114+135 ( 932H) 35H=101+128 (1034H) 37H=117 ( 936H) 55H=118+1**?( 754H) 71H=126+107 (1071H)
89H=119+121 ( 988H)
マト121編成に機器更新工事が施工されていたのを確認しました。
●松戸車両センターE233系2000番台(常磐緩行線〜東京メトロ千代田線〜小田急小田原線)
09K= 4(1008K) 15K=13(1014K) 23K= 2(1022K) 25K= 3( 925K)
●川越車両センターE233系7000番台(埼京線・川越線〜りんかい線)
01 =126(1501K) 07 =130(1506K) 11 =121(1511K) 15 =122(1215K) 37 =103(1536K) 53 =124(1453F) 57 =118(1256K)
83 =111(1283F) 89 =108(1589K) 91 =129(1490F)
午前中に中浦和駅にて走行中の電車が異音を感知したことによる安全確認実施のための遅れと埼京線〜川越線の直通運転の一時中止
(大宮駅にて双方へ折り返し運転を実施)、東京ビックサイトでの「コミックマーケット」の開催に伴うりんかい線内での時刻変更
・臨時電車増発に伴い、一部運用変更が実施されていました。
●東京臨海高速鉄道東臨運輸区70‐000系(りんかい線〜埼京線・川越線)
19 = Z2(1319K) 45 = Z7(1444F) 51 = Z6(1250F)
●京葉車両センター205系・209系500番台・E231系0番台(武蔵野線〜京葉線)
05E= M22(1105E) 11E= M10(1011E) 15E=Mu32(1014E) 17E= M72(1017E) 27E= M81(1127E) 31E= M34(1131E)
33E= M64(1033E) 51E= M51( 951E) 55E= M23(1155E) 57E= M6(1056E) 65E= M31( 965E) 71E= M74(1070E)
73E= M84(1072E) 75E=Mu34(1175E) 81E= M17(1081E) 83E= Mu2(1083E) 85E= M35(1085E)
209系500番台の元ミツC508編成が中間のサハ209‐531・532の2両を抜いて8両編成化され、武蔵野線転用改造
工事+機器更新工事が併せて施工されて、M84編成となって運用に入っていました。
E231系0番台Mu2編成の両先頭車クハE231‐22・クハE230−22の先頭部前面に「武蔵野線全線開業40周年」の
記念ヘッドマークが取り付けられていました。
以上、失礼しました。
投稿日 2018年12月29日(土) 23時11分 投稿者 三河安城 [ai126146035036.53.access-internet.ne.jp(修)(修)]