113系掲示板
(国鉄・JR近郊形電車総合掲示板)
[
利用規約] [ 検 索 ] [画 像 板] [車両形態/リンク] [板下部] [過去ログ]
 
投稿者名
メール
投稿キー (半角数字で「壱零参壱壱参」と入力して下さい)
題名
  自動改行 図表モード
内容タグは使えません。「113系掲示板」が禁止ワードです。記入が必要な場合は全角数字をお使い下さい。)
 
コメントには必ず全角文字(ひらがな・漢字など)を一部含むようにして下さい。半角英数字だけですと書き込み拒否します。
本文中にURLを記入する場合は、「ht tp://〜」と2つの「t」の間にスペースを入れて下さい。追って管理人が修正します。(「ttp:/」が禁止ワードです)
URL (半角英数字のみ)
暗証キー (記事メンテ用)


[5759] ガラケーから書き込んでみました  投稿者:前納浩一  投稿日:2024/04/16(火) 02:16  kd106131188017.au-net.ne.jp  

ふくやまさん、みなさん、こんばんは。

復活に際しまして、アクセス制限などは一旦全て解除しております。



[5758] Re: [5757] 復活しました  投稿者:ふくやま  投稿日:2024/04/15(月) 17:15  106.123.105.34.bc.googleusercontent.com  

 あ本当だ
奇跡的な復活劇だ!

 ただこれは御意見番にも記載しましたが
これ等のサイト
閲覧だけならせめて携帯・スマホからもできるように設定しておいて下さいな
・・・何もアクセス禁止設定にまでする必要はあるまいし・・・




[5757] 復活しました  投稿者:前納浩一  投稿日:2024/04/14(日) 19:01  210.150.4.179  

みなさん、こんにちは。

国電ドットコムのサーバー移転に伴い、休止となっていた当掲示板ですが、本日復活いたしました。
新しいサーバーでのCGIの実行が上手くいかないため、URLを変更しての復活となりました。御了承下さい。

これから新しいネタを書く人は限られると思いますが、過去ログの参照などにお使い下さい。

よろしくお願いいたします。



[5756] 115系3000番台N-04編成を瀬戸内色に変更  投稿者:三河安城  投稿日:2023/10/15(日) 22:57  softbank060102072054.bbtec.net  

皆様、こんばんは。

[5752]にて紹介しましたJR西日本下関総合車両所運用検修センター配置の115系3000番台1編成にかつての瀬戸内色を再現する件ですが、当該編成になったN-04編成は予定通りに10月11日に幡生の下関総合車両所から出場して、昨日から山陽本線上り普通列車下関9時30分発岩国行きから営業運転を開始しました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tys/778415?display=1

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5755] 211系5000番台の中央西線での営業運転終了&関西本線名古屋ー亀山間に復帰  投稿者:三河安城  投稿日:2023/10/10(火) 21:57  softbank060069178169.bbtec.net(修)  

皆様、こんばんは。

JR東海の神領車両区配置の211系5000番台ですが、置き換え用の315系0番台C1〜C23編成の8両編成23本が先月末までに日本車両豊川製作所にて落成して神領車両区への配置が完了したため、先週の10月6日にて営業運転を終了したとのことです。

一方で、近鉄名古屋線と並行するJR関西本線名古屋ー亀山間では、近鉄の運賃値上げに伴い利用客が近鉄からJR関西本線へ移行して名古屋口での混雑が増加しているため、313系の運用の一部に211系5000番台が使用されており、約1年半ぶりに関西本線名古屋ー亀山間での運用に復帰しています。なお、K15編成を充当しているとのことです。

https://www.tetsudo.com/column/658/

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。




[5754] JR各社の近郊形電車の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2023/09/10(日) 14:18  d-117-74-22-145.ftth.katch.ne.jp  

皆様、こんばんは。ここ最近に見かけたり情報を得たJR東日本・JR東海・JR西日本・JR九州各社の近郊形電車の車両に関する話題などの情報を書き込みします。

●国府津車両センター・小山車両センターE231系1000番台・E233系3000番台
 (東海道本線東京口〜上野東京ライン・湘南新宿ライン〜高崎線・宇都宮線)

小山車両センター配置のE231系1000番台・E233系3000番台の前照灯のLED式のものへの交換は、U517・U523・U525・U527・U531・U532・U536〜U540・U584・U585・U587〜U589・U591・U618〜U633・U218〜U228編成に実施されていたのを確認しました。E233系3000番台の基本編成は全編成に実施完了となりました。また、国府津車両センター配置のE231系1000番台にも実施が開始され、K-01〜K-05編成の1号車・S-01〜S-05・S-14・S-18編成の15号車に実施されていたのを確認しました。

小山車両センター配置のE233系3000番台各車両車内の照明のLED式のものに交換も、U618・U620・U622・U624〜U627・U629・U631〜U633・U220・U226・U230・U233・U234編成に実施されている模様です。また、国府津車両センター配置のE233系3000番台にも交換が開始され、E-03・E-05・E-09・E-11・E-13・E-15・E-59・E-61・E-65編成に実施されている模様です。、

国府津車両センター配置のE231系1000番台のK-31・K-34・K-37・K-39・K-40・S-01〜S-03・S-07・S-14・S-16・S-19・S-20編成には機器更新工事・ホームドア対応改造工事が施工された模様です。また。既に機器更新工事が施工されていたのを確認している小山車両センター配置のE231系1000番台もU517・U529・U532〜U536・U538〜U541・U8・U10・U35・U45・U60・U61・U63・U64・U66・U67・U69編成に定期検査入場時に併せて実施されている模様です。

●鎌倉車両センターE217系・E235系1000番台(横須賀線〜総武快速線)

E235系1000番台は、F-27〜F-30編成・J-25〜J-27編成の基本編成・附属編成各3本が総合車両製作所新津事業所にて落成して鎌倉車両センターに配置されました。引き続き各車両車体側面下端の所属標記は省略されています。

一方で、E217系はY-36編成が8月に長野総合車両センターへ配給輸送されて廃車解体された模様です。また、鎌倉車両センターと湯河原駅・伊東駅・幕張車両センター間との間で、運用離脱中の編成の疎開留置や返却の回送列車が時折運転されているようです。

●勝田車両センターE531系(常磐線〜上野東京ライン)

K418・K421・K422・K452・K454・K457編成の6本は機器更新工事が施工されていたのを確認しました。また、K469・K478・K479編成の3本のワンマン運転対応改造工事が施工されていたのを確認しました。これによってE531系の附属編成はK461編成を除く全編成がワンマン運転対応改造工事が施工されたのを確認しました。更に新造時からワンマン運転対応となっていますK480・K481編成2本についてはホーム検知装置が設置されていたのを確認しました。

●神領車両区211系5000番台・313系各番台・315系(中央西線・関西本線名古屋口)

315系は6月〜9月にC17〜C22編成の8両編成6本が日本車両豊川製作所にて落成して神領車両区に配置されました。315系の8両編成は23本が製造予定なので残りはあと1編成となりました。今年度末に中央西線名古屋ー中津川間は315系8両編成に統一されるとJR東海からは既に発表されていますが、来年3月16日のダイヤ改正を前に315系への置き換えが完了することも考えられると思います。

一方で、置き換えられた211系5000番台4両編成は、K1〜K20編成の20本中K1・K13〜K15・K17・K18編成の6本を除く14本が既に西浜松へ廃車回送されて一部車両は解体工事が開始されていますが、まだ大部分の車両は西浜松構内に留置中の模様です。

313系3000番台は静岡車両区へ貸出中だったC101編成が7月に神領車両区へ返却されて、その後はC102編成と共に関西本線名古屋ー亀山間で営業運転を開始しました。これに伴い、313系1100番台B4編成が関西本線名古屋口の運用から外れて、暫定的に中央西線名古屋口の運用に211系5000番台K14編成と併結して運用に入っていました。しかしながら、各車両の中間側扉には東海道本線金山駅3・4番線ホームに対応するQRコードが既に貼り付けられていましたので、そう遠くないうちに大垣車両区へ転属するものと思われます。

313系1300番台B403編成は名古屋工場にて検査が施工され、併せて側扉の半自動ドアの準備工事→本工事が実施されていたのを確認しましたが、ワンマン運転対応改造工事は準備工事のままだったのを確認しました。

●大垣車両区311系(東海道本線名古屋地区・武豊線)

G7編成が7月に運用離脱して西浜松へ廃車回送された模様です。

●吹田総合車両所京都支所113系5700・7700番台、117系(運用離脱中)

4月に運用変更に伴い221系・223系各番台に置き換えられて運用離脱中の113系5700・7700番台、117系ですが、6月にC05・L05・L15編成、7月にL09編成、9月にはS4編成がそれぞれ吹田総合車両所へ廃車回送された模様です。

●下関総合車両所岡山電車支所117系(運用離脱中)

7月22日の運用修正に伴う227系500番台「Urara」の営業運転開始に伴い置き換えられて運用離脱中となった117系ですが、100番台のE-08編成とE-09編成は8月上旬に下関総合車両所へ廃車回送された模様です。

●大分鉄道事業部大分車両センター415系100番台(運用離脱中)

昨年9月23日のダイヤ改正から運用離脱中の415系100番台ですが、Fo103編成は今年4月・Fo123編成は5月・Fo105編成は7月に小倉総合車両センターへ廃車回送された模様です。

●鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター415系500番台(運用離脱中)

昨年9月23日のダイヤ改正から運用離脱中の415系500番台ですが、Fk517編成は今年3月・Fk514編成は7月に小倉総合車両センターへ廃車回送された模様です。

以上、失礼しました。



[5753] あいの風とやま鉄道521系・413系の話題  投稿者:三河安城  投稿日:2023/09/07(木) 00:43  softbank060070163102.bbtec.net(修)  

皆様、改めましてこんばんは。

あいの風とやま鉄道では、輸送力増強のため521系の中間車5両を新造投入して、2025年以降に5編成を2両編成から3両編成に変更するとのことです。521系の中間の中間車は初登場となります。

その一方で、413系のイベント対応編成「とやま絵巻」が老朽化のため引退することも発表されています。

https://tetsudo-ch.com/12892219.html

以上、連投失礼しました。



[5752] 115系3000番台1編成を瀬戸内色に復元  投稿者:三河安城  投稿日:2023/09/07(木) 00:30  softbank060070163102.bbtec.net(修)  

皆様、こんばんは。

JR西日本では、「懐鉄シリーズ第3弾」として、115系3000番台1編成をかつての瀬戸内色に変更して、10月14日の下関駅9時30分発の山陽本線上り普通列車岩国行きから営業運転を開始するとのことです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230830_00_press_revival.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。



[5751] 台湾塗装115系、11月に引退か  投稿者:前納浩一  投稿日:2023/08/06(日) 17:11  210.150.4.179  

みなさん、こんにちは。

しなの鉄道の「自強号」塗装の115系S9編成ですが、11月に引退するようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2ab28f50b4e8f26d1dba67a8716f915a98210f5



[5750] 鶴見線にE131系投入、南武支線E127系は9月13日から営業運転開始  投稿者:三河安城  投稿日:2023/07/24(月) 18:02  softbank060078010054.bbtec.net  

皆様、こんにちは。

JR東日本では、鶴見線にE131系3両編成8本24両を今年の冬から順次投入予定と発表しました。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y2.pdf

また、新潟車両センターから鎌倉車両センター中原支所へ転属したE127系0番台について、9月13日から南武支線で営業運転開始することを発表しました。

https:/www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y1.pdf

以上、取り急ぎの情報ですが失礼しました。


上へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - 管理 -